晩冬の恒例行事

窓から見える うちの前の街路樹
毎年この時期に実施される剪定作業をしています。


DSC_1915トリミング縮小

この光景を見ると
あぁ、いよいよ冬も終わりだ~と 実感します

久々の真冬日

今日は 日中の最高気温がマイナス1度 
午後から雪が降り始めて 
また 真冬に戻ってしまいました

DSC_1901縮小


こういう時こそ 
お部屋には 春色の花を飾りたいものです。

DSC_1889トリミング明るさ調整縮小

パステルトーンの花々に 癒されます

大寒の日

連日の降雪で 市内は除雪車が走り回っています。

うちの町内は 隣家どおしが接近している為 
皆 家の前に雪を寄せるしかないのです

DSC_1720トリミング縮小

で 私も毎日の行き寄せ作業の結果
とうとう 高さ1.5mほどの雪山を築くに至りました

除雪車に寄せられた雪の塊を移動して
家の前の通路を確保する作業は
どこの家でもやることでー、
それが 皆 大変なのです

DSC_1719トリミング縮小


始まったばかりの雪寄せの季節ですが
せめて 部屋には早春の花をか飾ります

DSC_1726トリミング明るさ調整縮小

大好きな 麦とマーガレットの組合せ
ホッとします

いよいよ真冬日 

昨日から 日中でもマイナスの気温
いわゆる真冬日となってしまいました。

久々に、エアコンと灯油ファンヒーターの両方を
フル稼働させました。
が 暖房費の高騰が心配になります

DSC_1676トリミング縮小②

路面の雪が凍結しないうちに
うちの前の雪を寄せてしまわねばなりません。

で、 この冬はじめての雪かきをしましたが
今日は この程度の小山で済みました

DSC_1678トリミング縮小

来週は「大寒」も控えているので
これからが冬本番なのでしょうね。

この先2カ月 雪寄せ作業の過酷な仕事が始まるかと思うと
ちょっぴり憂欝な気分になります

あぁ 体力つけないと…

いよいよ冬景色

朝起きたら 外は雪景色に一変していました。
あぁ 今年も いよいよ雪のシーズンが始まりました。

まだ青空が垣間見えるので
積もらずに済むかな…と思っていましたが

DSC_1557縮小


数時間後には また降り続け
こんな状態になってしまいました。

DSC_1558トリミング縮小

いよいよ 朝の雪寄せ作業のシーズンが 来ちゃいました
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR