紅葉スタート

一番好きな季節  秋
今年は とりわけ残暑が長かった為、
短い秋が ことさら いとおしく感じます。

銀行からの帰り道、立ち寄った 市民体育館前の お気に入りのケヤキ
葉色はまだグリーンが多く、今週末辺りには色づくでしょうか?

10-31紅葉⑦


桜と白樺が重なり合っている為、色も混然として綺麗
落ち葉も綺麗です

10-31紅葉③


花壇の花(ルドペキアだったかな?)もあと 1か月咲いていてくれるでしょうか?
ホント、秋田の秋は短いから・・・。

10-31紅葉⑧


立派なザクロ 発見!
こんなに背高く成長する木で こんな大きな実が たわわになるものだったとは・・・!
それも こんな近所に~!!!

10-31紅葉⑥
 
銀行までの、歩いて数分の距離ですが、思わぬ発見があるものです
季節の移り変わり のなせる技 貴重です!

みちる イン ハロウィン

 レッスン開始直前のこと
なにやら ふたが モゾモゾモゾ・・・

10-27 みちるインハロウィン①


あ~ら みちるだったの~~ 
みちるインハロウィン②


一瞬 カメラ目線になりますが…、
10-27みちるインハロウィン③


すぐにまた お休みモードになりました。
このかぼちゃの箱 ピッタリサイズだったようです

10-27みちるインハロウィン④
               今日も、みちるから 笑顔をもらう私です
           しばらく この箱、捨てずに とっておきましょうね

寒がりの子(猫)達

電気ストーブの前にて

こっちへ来ないで~   by サーヤ
10-22サーヤ&みちる④


    僕も、寒い~~  by みちる
     10-22サーヤ&みちる②


         あったかいね~~~  by みちる
         しょうがないわねえ    by サーヤ
         10-22サーヤ&みちる③b

           
            なんだか眠たくなってきちゃったわねえ  by サーヤ
            ムニュ ムニュ ムニュ…  by みちる
            10-22さーや&みちる⑤

                       寒さには勝てず…、珍しい 2ショット
                       そして 嬉しい私
 

秋の花・秋の香

10月も半ば過ぎて、急に冷え込むようになりました。
そんな時、こんな鮮やかな花を飾ってみると、
パーっと明るくなって、 元気が出ます


10月の花②
ダリア(マナーサンセット)、グロリオーサ(サザンウィンド)、フウセントウワタ、ゴッドセフィアナ


そして―、
 陶酔しそうな芳香の梨、その名も 「かほり」
  今年も頂戴いたしました。

梨かおり2

      みずみずしくって 美味しくいただきました。
      Tさん、季節の香を―、 有難うございます

うちの子(猫)達の 2周年

ちょうど2年前、生後4カ月の この子達・兄弟猫と出会いました

るい&みちる①拡大


   いつもふたりで じゃれあっている姿は、もうもう可愛くって~~
   どちらか ひとりを選ぶというのは・・・・心が痛みました。

   ルイ&みちる③

          ルイちゃんは いつも みちるを守るように寄り添っていて・・・
          "心やさしいお兄ちゃん" って感じでした。

          ルイ&みちる①

            迷いに迷った末、この甘え上手な みちるの眼が決定打となり・・・、
            三日目の朝、ルイちゃんは、泣く泣く 実家へ帰ることになりました。

                  みちる生後4カ月②


あれから 2年 経ちました。
みちるは、相変わらず態度が大きく・・・、(体もおデブです)

サーヤ&みちる②

当初、デリケートな先住猫・沙耶との同居は 絶望的か?と思いましたが…、
昨晩、こんなに接近している姿を見て
嬉しかったです~

サーヤ&みちる③jpg

                  ルイちゃん、元気にしているかしら…
                  感慨深い 2周年の夜でした

畠町新拠点・10月レッスン

 10月は 「キャンドルと花」

今回はじめての 「四方見」のアレンジ でしたので、
そのあたりが、若干難しかったかもしれません。
けれど、いい感じに仕上がりましたねっ


畠町新拠点、10月レッスン②

斜め上方向から見てのショット
どちらから見ても、良いように仕上げてあります。

畠町新拠点、10月レッスン


下の段ボール板は、お持ち帰り時用なので、
帰宅後は、何かマットを敷いて飾っていただくと、より良いですね。

秋の夜長―、キャンドルの灯りで
心まで ほっこりあったかに~ お過ごしください

秋の休息

 秋の午後、物思いにふけるサーヤ
お休みサーヤ⑥
  
      なんか、眠たくなってきちゃいましたぁ~
      お休みサーヤ④

           あぁ、もう おやすみです~
           お休みサーヤ②
    
        

みちるも 眠たくなってきちゃったなぁぁ・・・
お休みみちる⑤

      ぼくも ベッドに移動して~っと
      お休みみちる②

            ふぅ、おやすみ~~
             お休みみちる③
  


丸~くなって…、ふたり揃っての おやすみタイム
お休みサーヤ①    お休みみちる①縮小サイズ             
                       この寝姿を見て―、幸せを感じる私です

芸術の秋 堪能!

旧 料亭「金勇」での陶芸展を見てきました。
土のぬくもりと、素敵な作品を じ~っくり堪能してきました。

加えて、会場の 天然杉やイタヤカエデ等の 貴重な文化財をじっくり拝見させていただき、
更に、大広間の舞台では 
かなり昔、お琴の発表会でのことを 想いだしては灌漑深く・・・、

その後、八幡神社に立ち寄りまして―、
大昔、渟城幼稚園に通っていた頃、ここで遊んだわねえ・・・
なんて、またまた昔を懐かしみつつ…、 参拝して あとにしました。

CIMG553八幡神社の橋

そのあと、文化会館へ―、

共演の秋田フィルハーモニー管弦楽団に じ~っくり浸って 感無量!!
特に、バイオリンの音色には、ブラボー!!!!!
そして オーケストラがバックの合唱はまた、素晴らしく盛り上がりましたし、
最高に幸せな2時間でした

CIMG554合唱団発表会

今日は 自宅から、金勇、文化会館迄の道のり往復を 初めて歩いてみました。
車を使わず、歩くこともまた 新たな発見がありましたし―、

まさしく「芸術の秋」を堪能した niceな日 でした

コスモスロード

快晴のお散歩日和
「中川原堤防」から この川沿いの道を、
終始 ワクワク気分で歩いてきました。

コスモスロード①


コスモスロードは強風の影響で、かなり倒れていましたが、
それでも やっぱり 感動がいっぱいでした。

コスモスロード②



いつも ここに自転車を止めて、川を眺めます。
CIMG5497コスモスロード③


エノコロ草が黄金色に輝いて、きれいでした!
CIMG5496コスモスロード⑥


ススキ、キビ、モロコシ等、伸びた穂が風に揺れて 美しい~!
CIMG5514コスモスロード⑦7


コスモスは、空にも川にもマッチして―、
何度 "可愛い~" を連呼したことか・・・。

CIMG5530コスモスロード⑧8


日が影って来て、空の色が いい具合
帰る頃に、この空色が見えるように―、と 計算して、いつも出てきます。
CIMG5529コスモスロード⑨

遠くの山並みも 薄茜色の空をバックに、美しい!
CIMG5537コスモスロード⑩

今日も、幸せな気分で帰途につくことができました
「自然」に感謝 の想いです。

十五夜の翌日

今年の十五夜は、あいにくの雨で(台風の影響からか…)
月を眺めることができませんでした。

翌日の今夜も、雲に覆われていましたが、
それでも時折、流れる雲の合間から、姿をのぞかせて―、


 10.1の月

              30分後、少し雲が消えてきました。
              月③4
                   月を見ていると、穏やかな気持ちになり―、                               思わず、見入ってしまいます。

ついでに「今日のみちる」
箱を見ると、まず必ず入ります。

CIMG5385みちる  

なにも そんな窮屈なところで~~~、おねんねしちゃう~?
10-1、みちる


そういえば、先日、こ~んな小さなカゴに入っていた事もありました。
みちる、かごの中

       みちるの あくなき好奇心には、苦笑いしちゃいます
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR