成長

はじめて速人君に会ったのは、2か月前
”赤ちゃん”でした。
そして今日、生後8か月の速人君に会いました。
にっこりして、ハイハ~イ
 
2012-11-30勇人君縮小
    
               えっ、つかまり立ちじゃなくて、もうひとりで立つの~~?
               速人君、得意げ

               2012-11-30速人君②縮小jpg
                      子供の成長には、驚かされます


そして、今日のみちるは―、 あぁ お休み中でした。
2012-11-30みちる

        「最近、また大きくなったんじゃない?」と言われ、
        「冬毛になる時期だからねえ…そう見えるのよね」などと話していました。
       

        けれど、体重を測ったところ―、
        やはり 5、3キロだったのが、5、6キロに増えていました

        2012-11-30みちる②

             今日から、ダイエットを開始しましょう!
             どんなに、ご飯の催促をされても、聞かなかったことにしますよ!!
             1日2食だけ にしますからね

              
              2012-11-30みちる③
                      心を鬼にしないと…、私も覚悟がいります

幸せな出会い

朝、秋田行きのバスに乗りました。

遠くの山並みは 稜線がくっきり見えて
この きれいな青空…、今年は もう見おさめかもしれません。
足元の枯れススキは、冬の到来を感じさせます。

2012-11-25ナント美術館


目的は 「ナント美術館展」です
 
                                               2012-11-25ナント美術館展④

 今回、ものすごく 印象的な1枚 との出会いがありました。
 ルイス・ヴェルデン・ホ-キンスの「暖炉」という絵
 深緑の木立から垣間見える 館の窓、そこから かすかに見える暖炉の灯り・・・
 暖かい絵でした  幸せな気持ちになる絵でした
 私は この絵から立ち去り難く…、何度あと戻りしたことか…、
          
 残念ながら、「暖炉」のァートプリントは販売されていませんでした。
 がっかり~~

2012-11-25ナント美術館文字入りカード

          帰宅後、この絵「暖炉」のことを ネットで調べてみたのですが、
          わからずじまいでした。
          あぁ~ 気になる1枚・・・・


          こんなに釘づけになった絵は、ゴッホの「白薔薇」に出合った時以来です。
          感動の出会いでした

素敵ないただきものⅡ

キーウィのジャム を頂戴しました。
以前の白いゴ―ヤに続いて、Tさん手作りのお品です。
珍しいです お初です

2012-11-21キーウィジャム

果肉が残ってるから、キーウィを ”食べてる感”があって 嬉しい!
②012-11-21キーウィジャム②

ヨーグルトにたっぷり入れて いただきました。
2012-11-21キーウィジャム③

そのあと、紅茶に入れて いただきましたが、
市販のジャムより ずっとフルーティで…、
いずれも、とっても美味しかったです

作ってくださったTさんのお気持ち分、さらに 幸せ感を味わえて…
ごちそう様でした

畠町新拠点、11月レッスン

今回は クリスマス リース 

プリザーブドのヒムロ杉、木の実数種 で制作しました。
2012-11-19畠町新拠点11月レッスン①
            
       同じ材料でも、配置に個人差があります。
      2012-11-19畠町新拠点11月レッスン③
         
 こちらは、リボンの位置が下中央です。                2012-11-19畠町新拠点11月レッスン②
   
             今回は、いつもより多い 6名の方の参加がありました。 
              皆 それぞれの違い(個性)が見られて―、楽しい時間でした

晩秋の景色 イン 能代

朝、寝台特急列車が能代に近づいてきた頃
車窓から、撮影しました。
2か月前は、稲穂の緑が輝いていましたが、
11月の刈り入れ後の田んぼは、こんななってるんですねえ~~

2012-11-14車窓の景色


空は、変わらず青く、能代の空は やはり きれいです!
②012-11-14車窓の景色②


帰宅後、うちの真ん前のイチョウの木をパチリ
落ち葉のお掃除は 確かに大変だけど、やっぱり綺麗だから…

2012-11-15うちの前の並木②

警察署方向への並木道
2012-11-15うちの前の並木②

この美しい紅葉も、もうじき散ってしまうかと思うと…、感慨深いです。
四季の移ろいが感じられる能代は、
やっぱり いいところだと思います

晩秋の上野公園

11月半ば 平日の午後、 気温18度の うららかな上野公園
修学旅行の学生さんらしきグループや 友人同士やら…が行きかう通りです。
やはり ここの紅葉もきれいでした。

2012-11-13上野公園


美術館脇の木々、この季節の木々は どれも絵になります
2012-11-13上野公園②


そして、お目当ての 東京都美術館へ―
今回は、ニューヨーク・メトロポリタン美術館の所蔵品の数々を 見にやってきました。

「自然」をテーマにした 絵画、彫刻、工芸品の数々
メソポタミア文明や エジプト文明の遺品 (特に彫刻はすごい!) から
ティファニ―のガラス器や 巨大なタペストリー…
まさに文明の流れ… 歴史の奥深さに ”圧巻” でした

2012-11-13東京都美術館


  けれど、やっぱり 絵画好きの私は、
 何といっても ゴッホの「糸杉」 の前では 立ちすくんでしまいましたぁ~。
   ②012-11月コスモポリタン美術館ポストカード
      
           東京での仕入れ時はいつも 超ハードスケジュールなのですが―、
                          美術館で 美しいものに触れると、
                          疲労感が 充実感に変わります

癒しのアロマキャンドル

11月第2週のレッスンは、
「アロマキャンドルとプリザーブドフラワー」

キャンドルと花の種類を、数パターン用意して
皆さんに、お好みのものを選んでいただいて、アレンジしました。


このキャンドルは、ストロべリー かすかに甘ずっぱい香り
2012-11-10キャンドルアレンジ①

これは、マンゴー とってもフルーティな香り
2012-11-10キャンドルアレンジ②

これは 更に香り高い ラベンダー
2012-11-10キャンドルアレンジ⑦7

これはブラックチェリー 
明りをともすと、更に香が広がって・・・、ああ癒されます~

2012-11-10キャンドルアレンジ④

オーシャン&ウォーター 清涼感に包まれます~
2012-11-10キャンドルアレンジ③

ピーチの香りが、優しい~~
②012-11-10キャンドルアレンジ⑤

清々しいグリーンアップルの香り
2012-11-10キャンドルアレンジ⑥

レッスン中、優しい香りがただよって、と~っても心地良い時間でした

紅葉終盤?

連日の雨で―、
紅葉が散ってしまうのでは・・・と気をもんでおりました。
そこで、今日 小雨の中を思い切って(お店に鍵をかけて)
市民体育館前の木々を見に 出かけてきました。

やはり、だいぶ 散っていましたが―、

2102-11-08市民体育館前の紅葉、縮小


ここには、こんなに多種類の木が 並んでいたんですねえ・・・
全体がグリーンの時には、それぞれの違いに 気づきませんでした。
常緑のもの、黄緑、黄色、赤系・・・、
画像を見て、改めて ”ヘえ~~” 感心しました

2012-11-08市民体育館前の紅葉⑨拡大


小野タカシ氏の像
ここは、東京オリンピックの時(ちなみに、私 幼少の頃)を思い出します。

           2012-11-08市民体育館前の紅葉②

市役所方向に向かってのショット
このイチョウ並木は、いつも美しい!

   2012-11-08市民体育館前の紅葉⑦7jpg

そして、必ず拾ってしまう きれいな葉(これは桜)
自然の色、形 ステキです!

      2012-11-08市民体育館前の桜紅葉

             子供の頃から、行き来していた 馴染みの場所ですが
             年齢を重ねて見えてくる所、季節の違いによって見えてくる所
             いつも違った表情を見せてくれるこの場所・・・、
             最近また 愛着増しました

寒がりサーヤ

ここ ヒーターの上は、前から サーヤのお気に入りの場所です。

ヌク ヌク ヌク   by 沙耶
2012-11-02 サーヤ①


僕もっ ピョ-ン  by みちる
あ~ぁ~       by 沙耶
2012-11-02ヒーター上の猫たち
 
        
      あ~っ、鳥 ハッケ~ン      by みちる
       そんなことより 私は眠いの~  by 沙耶                        2012-11-02ヒーター上の猫たち②


        僕も 眠くなってきちゃったな    by みちる
        あぁ~、私はもう お休みです~   by 沙耶
          2012-11-02ヒーター上の猫たち③
                            
                                      
                    2012-11-02ヒーター上の猫たち⑤pg

              この時、ヒーターのスイッチは、OFFになっておりました。
                     サーヤが、ボタンを押してしまったからです。
         それでも、ベアーさんに必死にしがみついて、暖をとるサーヤでした
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR