大雪の中

 ここ数日、暴風雪が続きました

連日 せっせと 雪寄せをしまして
とうとう 私の背丈ほどの こんな「大山」を築くに至りました。

2012-12-28雪景色②

ウィンドウが隠れてしまう寸前ですが、
かろうじて、車1台分のスペースのみ確保しました。

けれど、もう この雪山サイズが限界です
これ以上 降らないでほしい~
願うばかりです。

2012-12-29雪景色②

みちるは、雪寄せのお手伝い等、当てには出来ないし…ねぇ
まあ、せめて 「招き猫」になってくださいなっ
 
2012-12-29雪景色③



今週は水曜日から土曜日まで、レッスンがありました。
今年最後のレッスンとなりました。

雪寄せ作業で、かなり ヘトヘト状態の私でしたが、
綺麗に仕上がった 皆さんのアレンジを見ると、疲れが吹き飛びます。
可愛い花を見ると、元気が出ます
          2012-12-29G6035.jpg
              悪天候の中、お越し下さって―、
             皆さま ありがとうございました

New  ドライ・オ―ダーアレンジメント

 壁掛けタイプのアレンジメント2点 完成しました。
  
  先日、クリスマスリースのご注文をいただいた方からの リピート注文です。
  窓をはさんで 左右に飾りたい―、とのご希望でした。
 
          向かって左側用 
2012-12-24オーダーアレンジ⑤

           向かって右側用 
          
(バラ、ベールナッツ、テトラゴナ、ルナリア、アスパラ、アイビー)
 2012-12-26オーダーアレンジドライ壁掛け
                新年を迎える為に―、 とおっしゃっていましたが、
                新しいお花を飾っていただいて
                そして どうぞ良いお年を お迎えください

雪景色とみちる

昨夜 降り積もったらしく―、今朝はまた雪景色に戻ってしまいました。
 最高気温が 日中でも氷点下らしいのですが…、
 午前中の この青空は嬉しい!
 雪かきも苦になりません。

2012-12-24うちの前の雪景色②


雪景色に見いって みちるが身体を乗り出してみたら、
”うわっ冷たい

2012-12-24雪景色とみちる②


びっくりして、すぐ足を引っ込めましたが
雪上にみちるの足跡が・・・

2012-12-24雪景色とみちる⑥
            みちるも 寒いのは苦手です。
            沙耶ほどではないけれどね


2012-12-24雪景色とみちる⑤
        お隣の悟君も 雪かき がんばってます。
   
        これからしばらくは、隣近所の人たちと声を掛け合って
        雪かき、頑張らないとねっ

畠町新拠点12月レッスン

今月は、熊手ベースの お正月のお飾り を制作しました

  竹の熊手、プリザーブドの松、松かさ、稲穂、他、
  白リボン、ちりめんの羽子板と追羽根は選択です。
  爽やかなイメージで良いですね! 

2012-12-20熊手飾り楕円形⑤
 
  下の画像は 私が制作したものです。
 赤リボン、ちりめんのコマ、金銀の水引―、 可愛い感じにしてみました。

2012-12-20熊手のお飾り③9
     オリジナルの 手作りお飾りで、どうぞ良いお正月を…

今日のみちる

 お隣の友輔君が、久々に みちるを抱っこしてくれました。

「あれっ この子 誰だっけ~?」 by みちる
 お互いに、ちょっと緊張気味な様子でしたが…

2012-12-19友輔君とみちる②

            じきに リラックスしてきた様子です。
            やはり 以心伝心なんですね
 
            2012-12-19友輔君とみちる
             重いみちるを 必死に―、それも上手に抱っこしてくれて
                              ありがとう



その夜は 氷点下の寒さになりましたが、
ヒーターの前では、ふたり (珍しく) くっついて過ごします。

2012-12-19みちる&沙耶
                この光景を見ている私… 1番和むひとときです

12月のアレンジメント 2点

 ご注文のクリスマスリース 完成しました。
  直径45cmの やや大きめサイズです。
フレッシュのヒムロ杉と木の実3種類だけ―、自然素材のみで シンプルに仕上げました。

2012-12-18クリスマスリースぼかしバージョン
                新しいおうちの玄関に飾ってくださるとのことでしたが、
               道行く人々にも 見て楽しんでいただけると良いですね…




こちらのアレンジメントは、ご法事用にとの事で、宅配便で送らせていただきました。
エレガントな花なので、あくまでもシンプルにまとめました。
八重咲きトルコキキョウ(レイナホワイト) リューカデンドロン(ルビーパール)

2012-12-18ぼかしバージョン
           送る方の優しい気持ちと、受け取って ホッと癒される気持ち…
           この花が 双方の心のかけ橋になってくれるならば…幸せなことです

ギフトアレンジメント

 オーダーアレンジ 「ナチュラルスタイルの花束」 完成しました。
 白&グリーンの シンプルなデザインは、とりわけ 私好みで―、
 置き、掛け 兼用で飾っていただけるタイプのものです。

2012_-12-11ドライアレンジ花束
         
         反対向きからのショット
    2012-12-10ドライアレンジ(花束)
              お世話になった方へのギフト と おっしゃっていましたが、                           喜んでくださるといいのですが…


こちらは、昨日 個人レッスンでいらした方が
4時間かけて制作した クリスマスリース 2点です。
仕上がりは 直径25cm位。
小さめサイズの制作は、割と難しいのですが、可愛くできました

2012-12-11ドライアレンジ(クリスマスリース)縮小
             ふたりの娘さんにプレゼントしたいということで―、
             母の愛情こもった 「暖ったかリース」ですね
                    2012-12-10ドライアレンジ(クリスマスリース)②縮小
                この季節は、寒さが増してゆく時期ですが―、                         暖かい気持ちが行き交う季節なのですね

この冬 初の雪景色

3週間前(11月半ば)は、まだ 散り始めた紅葉が綺麗でした。
2012-12-08うちの前の景色

そして 昨日12月7日 いよいよ、雪景色に一変してしまいました
2012-12-08今年初の雪景色拡大①
                見ている分には、雪景色も美しいのですが…


今朝、初の雪寄せ作業をしました。
ここ1~2週間で少しずつ、プランターを ガレージの中へ移動しました。
全部なくなるのは寂しいので、
ドア前の ヘデラ、ビンカマジョール、ダスティミラーだけ、まだ残していますが…
すべて、移動するのも時間の問題です

2012-12-08雪景色店前


必死に雪寄せをしていると、 「おやっ…?」
2012-12-08雪景色③
みちるも 四季の移ろいを ドア越しに感じているのでしょうか

New  ドライ・オーダーアレンジメント

 新たなアレンジメント 完成です!
  ブルー・パープルの ”おとな可愛い系”の色調でまとめてみました。  

2012-12-04ドライオーダーアレンジ
ついでに、「今日のみちる」
撮影慣れしている みちるは、カメラを向けると、いつもこの目線になります。

2012-12-04みちる② 

2012-12-04みちる③
ちなみに、この こげ茶色のベッドは、沙耶のベッドなのですが…、


             寒がりの沙耶は、ヒーターの前で ひとり くつろいでいました           
            2012-12-04サーヤ②
                  「仲よくしてね~」と毎日言い続けて…、
                   この子達が同居して 2度目の冬を迎えました
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR