ヨモ子ちゃん 再生

 斜め向かいのお宅の 居候猫 ヨモ子ちゃんは
 1か月以上前(3月10日頃)から 行方不明になっていました。
2013-1-30ヨモコちゃん楕円トリミング

 いなくなる前夜、窓ガラス越しに 家人を呼んで
 何やら 必死に 訴えていたそうです。
 それも いつになく 一生懸命に―、

 その後の安否が、私は ず~っと 気がかりでした。

 彼女は 2月3月の 数度の外出時に 自分の逝き場所を探してきて
 雪も融けた 頃あいを見計らって
 天国に 旅立ったのかしら…?
 きっと そうよねぇ……

 旅立つ前夜に キチンと挨拶をしていくなんて
 なんて 律儀な子なんでしょう と
 私たちは涙ぐみつつ  そう話していました



             


 それから 約1か月後の昨日 電話が入り―、
 “ヨモちゃん 帰ってきましたぁ~”

  家人が抱いて、うちの前に連れてきてくれました。

 え~っ ビックリです~~
 
 すっかり元気になって~
 なんと 真新しい首輪をつけているではありませんかぁ~


2013-4-27よもこちゃん②

 抱っこしたら―、
 間違いなく 3キロ以上にはなっていましたねえ。

 昨年暮れには、余命わずかと診断され
 よわよわしい身体でも、凛として けなげなヨモちゃんでした

 なのに???
 
 どうやら、 どこか よそのおうちの子になって…???
 元気にしているから 心配しないでね と
 報告に来たのでしょう
 
 あぁ ヨモちゃん~~ 幻ではありません!


2013-4-27よもこちゃん
 
 首輪には、連絡先等の記載がなかったのですが
 ヨモちゃんは、 イエ 今は別の名前で呼ばれているのでしょうか…
 
 やっぱり 不思議な子です。

  寂しい気もしますが
 幸せになってね と 願うばかりです


今日のみちる

何やら 物思いにふけっている みちる     
2013-4-20窓辺のみちる


 “ヨイショ" っと 場所移動して―、

2013-4-20窓辺のみちる②

  
  春めいてきましたねえ…    
  と 空を見上げます。 

2013-4-20窓辺のみちる③


  そして 町内の様子を視察中
2013-4-14みちる

 
 今度はお休みですかぁ…
2013-4-14みちる③
          
       おなかのお肉が ポニョ~ン と垂れてますけど~        
              今日も マイペースな みちるです 

大田市場周り

 4月22日の朝8時、 東京 大田市場のすぐ近く
 この うっそうとした道が 私は好きです。

 すぐ左側は 湾岸道路で、
 トラック等 ガンガン走っているのですが、
 ここは 突然の別世界で
 新緑、紅葉、木の実、枯葉のじゅうたん…、等など

 短いけれど、楽しい散歩道なのです。

2013-4-22大田市場

可愛い椿が咲いていました。
2013-4-22大田市場②
 

大田市場花卉部 西門の横には、つつじがいっぱいでした。
 ここは、最近 入場制限が特に厳しくなり、
 守衛さんが いつもチェックしています。

2013-4-22大田市場③


道路の両側には、花がいっぱい咲いていて、
 気持ちが明るくなりますね。
 
 右奥に見えるのは、首都高湾岸線
 その向こうは、野鳥公園 さらに向こうは 東京湾大井ふ頭
 自然を わりに 残しているところです。

2013-4-22大田市場④


金糸梅、つつじ等、青空に映えて―、
2013-4-22大田市場⑤
       
          あわただしいスケジュールの中
          つかの間の ”心地いい時間” でした。

愛着感じます!

先日の ブログにアップした アレンジメントを見て
 同じバージョンで―、 との ご注文をいただきました。

 「鳥かご風のアレンジ」 ブルーの小鳥さんペア です。

2013-4-18オーダーアレンジ④

        斜め上からのショット
         2013-4-18オーダーアレンジ⑤




こちらは、ピンクの小鳥さんペア です
2013-4-18オーダーアレンジ
               
       斜め上からのショット
       2013-4-18オーダーアレンジ②
             このアレンジは、小鳥さんの色違いで 3点制作しましたが、 
             どれも 可愛くって…、
             自分でも 愛着 感じちゃいました
 





上記のアレンジメントを 受け取りにいらした方が、
みちるを “なでなで~~”
すると、すぐに “ゴロ~ン”

2013-4-18みちる


私が 「みちる~」 と呼ぶと
相変わらずの カメラ目線になります。

2013-4-18みちる④
               
                まったく~ 甘え上手なみちるです。

畠町新拠点 4月レッスン

 今月は 「春色の壁掛けバスケット」

 参加者の皆さんにとって
 グ二ユーカリの扱い(長さと角度と 全体の強弱)が 
 難しかったようです。
    ( 他 シダローズ、オーストラリアンデイジー、アジサイ )

2013-4-15畠町新拠点
         
                      アジサイの色は選択で―、 
                      それぞれ 可愛く出来上がりました

2013-4-15畠町新拠点

 今回は いつもより多い 7名の方々が集まって下さいました。
 多い方が やはり 張り合いがありますね
 
         けれど…、今回 私の 反省点ひとつ

         うちの教室と違って
         ここのレッスンは 毎回、単発の申し込み制なのでー、

         初めての方でも もっと楽に仕上げられる
         より ”初心者向け”の内容を
         考案、準備する必要がある ということでした

         ふだん 継続して来て下さる方々に対しては
         より “レベルアップ” を求めてしまうのですが、
         ここでは、あくまでも “楽しみ”を優先すべきか…と。

         その辺の“切り替え”が 今後の課題! と
         感じてまいりました

New プリザーブドフラワーアレンジ

 この綺麗な色の銅板に プリザーブドフラワーを―、 
 との ご依頼をいただきました。

 これは 富山産の銅板で、ダークな色の壁面に飾るとのことでした。

 器の 素敵な色と 微妙な文様を活かすべく

 鮮やかピンクのデンドロビュームと
 グリーン(アイビー、ベアグラス) だけで、まとめてみました。

2013-4-11ドライアレンジ平山様分色補正
 普段は 器も含めての「おまかせ」 がほとんどですが
   こういう 「器ご持参」のアレンジは、良い刺激になります。
 
       勉強させていただきました

予定外

 昨日、JRの列車が運休になった為
 東京行きの予定は 急きょ キャンセルになってしまいました。

 今年に入って なんと3度目です

 1月は―、 なんの疑いもなく 駅まで行って
 そこで運休とわかり トンボ帰りとなりました

 2月は―、直前に駅へ電話して 運休とわかりました

 そして 今回は、数時間前に 駅から電話が入り、運休と知りました

 1月2月は 大雪が原因でしたが 
 今月は 強風の為とか

 かなり綿密に スケジュール調整をして、出張の予定を組む為
 直前のキャンセルは、本当にがっくりします





 気を取り直して―、プランターの植え替えをしました。
 
 今月に入って、新芽が出はじめた リシマキア
 これは 東京の住まいで植えていた 
 13~14年前からの付き合いになります。
 
 一斉に 光の方向へ伸びている姿は、まさに自然の力
 可愛いです

2013-4-8プランタ―④



 1年草の苗を横に植えて、春を待ちます
2013-4-8プランタ―②


 グリーンが伸びてくる 1番の見頃は、5月に入ってからでしょうか
2013-4-8プランタ―③jpg

 小さなプランターから 春の訪れを感じます。
 嬉しくなります

ピカピカ!

 今日は、市内の小学校の入学式でした。

 お隣の友輔君は、今日から 西小の1年生!
 
 「お名前呼ばれて、ちゃんと ご返事できたかな?」
 お隣のおばちゃん(私)は
  内心 ちょっと 心配していました。

 帰ってきましたぁ。
2013-4-5友輔君トリミング

  ママの 晴れやかな顔を見て 
  私は、感無量でした 
         
  どちらかと言うと
  やっぱり
   友輔君ママ おめでとう 



2013-4--5友輔君④

               お赤飯 ありがとう~!
               美味しかったです

沙耶 10歳

今日は、 沙耶の 10歳のお誕生日です。
おめでとう サーヤ

2013-4-1沙耶


沙耶は 先代のメグが亡くなった翌年
2003年の春、うちの子になりました。

下の画像は、生後6~7か月の頃の沙耶
まだ あどけなさが残っていました。
私も若かったし~ 
          
2013-4-1沙耶⑧8  2013-4-1沙耶⑦
                    右側のフォトフレームの中がメグちゃん(三毛)です。
 

生後1年頃、超おてんば娘でした。

2013-4-1沙耶④  2013-4-1沙耶③



3歳の頃 相変わらず 気位の高い、おてんばさんです。

2013-4-1沙耶⑤ 


5歳                    6歳
2013-4-1沙耶⑨ 2013-4--1沙耶⑩



そして今日、10歳の沙耶です。
2013-4-1沙耶②


甘え上手な みちるとは正反対の 孤高な性格の子です。
こうして 休んでいる時間が長くなりました。
人間で換算すると、50代半ば頃ですから…

2013-1-24沙耶②

         最近は、元気なみちるにスポットがあたりがちでしたが、
         今日だけは、沙耶の記念日ということで―、
         沙耶の画像中心で アップさせていただきました
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR