「初夏」実感

 6月下旬、夏至も過ぎて いよいよ 夏の入り口です。
 うちの周りの草花、木々からも 初夏を感じるようになりました。

 つる性のグリーンが伸びてきて、いい感じになってきました。

2013-6-25うちの前のプランター④


1か月前には、まだ葉がチョロチョロだった プラタナス
 かなり、元気に成育中! 

2013-6-29うちの前の並木
          こういう植物たちから パワーをもらっている! 
                        と実感します


 
先日いただいた 初夏の味・ブルーベリー
 そのまま食べても もちろん 美味しかったですが、
 
 今日は、3日間 お砂糖をまぶして置いたものを ヨーグルトと一緒に

 2013-6-29ブルーベリー

            こうして ヨーグルトと 混ぜ混ぜ状態で食べると
            と~っても 美味しい~~!
 
             2013-6-29ブルーベリー②maru4
 
             季節を 味わえるって、とっても贅沢なこと…
             と しみじみ感じつつ、 いただきました

 

うちの子(猫)達

珍しく 沙耶が 窓辺に上がってきて
 外の景色を眺めようかしら~  としたところ

2013-6-26サヤ


その直後に みちるが “ピョーン”と 上がってきて
沙耶の居場所を 陣取ってしまいます

私が 怖~い声で叱ったら、
一瞬 気まずそうな顔をしますが …         すぐにいつもの調子… 応えない子です
 
2013-6-26みちる③   2013-6-26サヤ④



晩に―、  久々に会う 生徒さんのお嬢ちゃん
女の子っぽくなって ちょっと びっくり!

みちるを 抱っこしてもらいました。
おうちにも “チョコちゃん”と言う 猫ちゃんがいるので、抱っこは上手なのです。

2013-6-26みちる


      けれど、 何せ うちの子は 5.5キロもある肥満児なので
      小さなお膝から みちるのお尻がはみ出していて…

      2013-6-26みちる②
 
      アイちゃん 一生懸命 抱っこしてくれて ありがとう

       猫を通して広がる コミュニケーションの輪があります。
          嬉しいことです
 

駐車場にて

某医院を出てきて、自分の車に近づいてきた所で
 「うわ~ ステキ~~!!」
 フェンスに絡んで 見事に咲いているバラに 見とれてしまいました。

 淡ーいピンク色のバラ  なんて優しい色でしょう

2013-6-24駐車場のバラ

 
 夕陽に映える 白バラ  凛として ステキ! 
2013-6-24駐車場のバラ②


 ハッと目を引く ビビッドピンクのバラ  美しい! 
2013-6-24駐車場のバラ④
 

 今まで長いこと ”バラの季節は 5月 ” と思っていましたが…
 この地域のバラは、6月がピーク のようですね。

2013-6-24駐車場のバラ⑤
 

 市場や生花店に 並んでいるバラを見ることの多かった私ですが、
 こうして “咲いているバラが 1番美しい!”
 と 今では つくづく思います

 バラに限らず 植物 皆 そうだと思います。
 生命力 力強さ と 美しさ

 改めて、バラの美しさに感激して 浸った いい時間でした

New  ドライ・オーダーアレンジメント

  ラタンとコルクの 壁掛けプレートを 
  持参したお客様から ご依頼をいただきました。

  両方の素材感を生かすように…
  また今後、違う感じにリフォームも 出来るように… と考え
  このようなデザインにいたしました。

2013-6-20 オーダーアレンジ③
  
  
    
      大きさの目安を お伝えできるでしょうか?
      2013-6-20 オーダーアレンジ②

      今回 とりわけ嬉しかったことは
      先月の 「逸品お店巡り」で立ち寄ってくださった方からのご注文だった
      ということです。

      今回のご縁をいいただけたこと… 感謝の想いです
      そして―、 
      気に入っていただけて 何よりです

畠町新拠点 6月レッスン

今月のレッスンは 「夏の卓上アレンジメント」
  ガラス器にビー玉をプラスして 透明感を演出してみました。

2013-6-17畠町新拠点レッスン
 
 同じ花材でも 配置に個人差があります。
2013-6-17畠町新拠点レッスン⑦

        涼しげな印象の 夏向けアレンジメント 完成です
       ( バラ、ルナリア、オーストラリアンデイジー、アイビー、ベアグラス )

今日のレッスン with みちる

 レッスン中 

 伸びやかなサンキライのつるを どう生かすか…
 と 生徒さんは思案中です。
 
 “おやおやっ みちる~?”
 生徒さんが持参したカゴに すっぽりと… 
 気に入ってしまったようです
2013-6-13みちる②


 相変わらず マイペースなみちる
 今度は 毛づくろいを始めました

2013-6-13みちる③


 いい雰囲気に仕上がりました
2013-6-13みちる⑤        

 爽やかで 伸びやかな 「初夏のアレンジメント」 完成です
      ( サンキライ、ニューサイラン、モンステラ、ヒマワリ )

Happy Birthday みちる

          2010年6月初旬に 生まれた この子達は 
           縁あって、右側の子だけ うちの子になりました。

  2013-6-6みちるルイ
          そして、今日 この子達は 3歳になりました           
             Happy Birthday      
      ルイ(実家にいるお兄ちゃん) チャチャ(実家にいる妹)、そして うちの みちる 
 
 



ちっちゃくて、可愛かったのに
今では、こんな肥満児に…
今朝の計測では 5、5㎏でしたぁ
横から見ると、おなかの垂れ下がった 牛さんみたいです

2013-6-6みちる13
 

けれど本人は 一向にお構いなしで 
今日も 町内の様子を視察中です

2013-6-6みちる⑧


うちの前は T字路なので、車や自転車の通行にも 目を行き渡らせます。
2013-6-6みちる⑤


と思ったら 伸び伸び~ っと
2013-6-6みちる⑥


今度は 何やら “キッキッ” と興奮声…?

おやっ! あそこにいるのは~??            あぁ 雀さんでしたか~
2013-6-6みちる11   2013-6-6みちる12



   みちるは 好奇心旺盛 かつ 甘え上手な… 立派な?男の子になりました
         2013-6-6みちる15
       願わくば―、 沙耶のことを もう少し尊重にしてほしい
                  という 想いです
 

ようやくの初夏

今年は 春の到来が遅かったですが、
 6月に入ってからは、連日の快晴で すでに初夏のような気配です

最近、東京の生徒さん数人から
 私のブログを見ている との声を聞きまして―
 今日は 改めて、うちのお店の前の画像をアップしようと思います。


毎日 窓から見える イチョウの木
 日に日に 葉の緑が濃くなって…、
 四季の移ろいを身近に感じられる 愛着のある木です。

 電線が入り組んでいる為、遠く向こうの山々が 見づらいのが残念です

2013-6-4うちの前の並木6月


反対側から撮影した様子です。
 プラタナスは、まだ 葉がこの程度なので、夏に向けての“お楽しみ”です。
     ※ ちなみに この画像は、数日前の曇天の日に撮影したものです。

 向こうに見える オレンジ色のテントが うちです。

2013-6-4うちの前の並木

 
そして ここがお店の入口、 左右が駐車場です。
2013-6-4店前のプランター

 
5月後半から、ようやく 花が元気になってきました

 ライトグリーンが綺麗な リシマキアは
 東京のマンションのベランダで このプランターごと植えていたもので 
 13年位前からの もうすっかり “家族”です

2013-6-4店前のプランター②
 

 ツルニチニチソウ、ビンカマジョール、アイビー等、つる性のグリーンは
  これから、ぐんぐん伸びていくのが楽しみです

2013-6-4店前のプランター③

店前は 歩道がなく、 極めて 狭いスペースですが
 なんとか工夫しながら 楽しんでいます。

      人間の感情は、天候に左右されやすいものですが
       加えて、 私は 植物から 元気をもらっている…
       と、 つくづく想う この頃です
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR