大晦日

今日 12月31日は、曇り時々晴れ 
 大晦日に こんな青空が見られるなんて、嬉しい~!

2013-12-31大晦日④


 去年の12月は、連日の雪かきで 大わらわだったので…、
 雪が無いだけで、本当に嬉しいです。
 うちのドア前からの景色です。
 快晴の日は、遠くに 白神の山並みが ちらっと見えたりします


2013-12-31大晦日⑤


    青空で 気持ちがアップしたところで―、お茶にしました。

           先日いただいた 角館のお菓子
           一見シイタケのような色形で、切り口はこんな感じ。
           ふんわり黒糖の香りがして、美味しいです~
     
              Sさん ごちそうさまでした。

2013-12-31大晦日⑦2013-12-31大晦日⑥


 他にも、多くの方々から 沢山のお心遣い 思いやりをいただいた 1年でした

       来る2014年も 楽しい事を 見つけられるように―、
          こころがけたいと 想っております

New  オーダーアレンジメント お正月用

  ご注文のアレンジメントが 完成しました。

      新年を迎える お飾り
      ご自宅の玄関に飾っていただける とのことです。

      縄のリース  プリザーブドの松  千両  松かさ  稲穂  水引  ミニ破魔矢 宝船 

2013-12-29オーダーアレンジお正月リース②



    新年を迎える お花
     こちらは「ギフト」でしたので、
     はじめて 「二ツ井」までお届けに行ってきました。
     御依頼主と 受け取る方 両方の顔(表情)が見られたことで
     「心の橋渡しができたこと」を実感でき 嬉しく思いました。

     ユリ(グル―ワイン) ハボタン(晴姿) 黄実千両  赤芽柳  枝垂れ柳(金) 

2013-12-29オーダーアレンジお正月用②
 
       このアレンジメントが
       「晴れやかな新年」を 迎えていただく為の 一助になれば 幸いです

プレゼント交換

  恒例の集まりの場、クリスマスシーズンということもありー、
  プレゼント交換をしました。

  イントロあてクイズ順に 自分で袋を選び、
  順に開けていくという形式でした。

   私が開けたのは 
  この ミミズク と きのこのストラップ セット
  自然素材の ぬくもりが感じられる手づくリ品 は とりわけ お気に入りで
  大満足~~でした

2013-12-22プレゼント交換
  それにしても―、
  不思議と その人にピッタリのプレゼントが当たってるのです。
  これはすごいことです
  きっと 互いの気持ちが 通じていた者同志ってことですね。

      楽しいひと時を ありがとうございました
 

New プリザーブドフラワーアレンジ

   スターバイン(つるとワイヤーで 組まれた星型ベース)大小に
     ピンクのバラを入れて―、
     との ご注文をいただきました。

     シャンパンゴールドの星が 引き立つように と工夫して
     ちょっぴり ロマンティックな感じに アレンジしてみました。

2013-12-21オーダーアレンジ③
             題して 「星に願いを」 です
          
          ―来年も どうぞ 良い年になりますように―

うちの子(猫)達・12月編

 ヒーターの前にて
 沙耶とみちる が 珍しく くっついています
 
2013-12-17沙耶&みちる


“暖かいね~”  by みちる
2013-12-17沙耶&みちる③


こうして 並んでいる様子を見ると 本当に嬉しくなります 
2013-12-17沙耶&みちる④


“やっぱり お尻が冷えるわ~”  by 沙耶
2013-12-17沙耶&みちる⑥


あぁ~~ ちょっかいをだすのは 決まって みちるです
2013-12-17沙耶&みちる⑦7

沙耶の顔には みちるの引っかいた傷あとが あちこちにあり
実は とっても心を痛めているのですが

それでも、徐々に「家族」になってきている… 
と 実感しています

リフレッシュタイム

 藤田嗣治(レオナール フジタ)展に行ってきました。

2013-12-08レオナール藤田展



 かなり イメージチェンジした 新・県立美術館で
 2時間半 じ~っくり 浸ってきました
 
2013-12-08レオナール藤田展②


 私が1番好きな 彼の絵は
 人生後半 ともに過ごした マドレーヌの絵です。
 若い頃の絵に比べて “慈愛”を感じます。

2013-12-08レオナール藤田展③


 今回の展示は 絵だけではなく
 直筆の手紙(ラブレター)や セピア色の写真等も沢山見られて
 とても 興味深く 面白かったです。

 純粋にまっすぐに 絵の世界に生きた「藤田嗣治」
 以前より 絵の本質が 少し理解できたような気がします。

 満足気分で 帰路につきました
 

New  ドライ&プリザーブドフラワーアレンジ

 ピンク パープル系の キャンドル&プリザーブドフラワ― アレンジメントを
   との ご注文をいただきました。

      クリスマス用に ということで―、
      アーティフィシャルのリンゴと シルバーボールを入れて
      シックな雰囲気に  可愛いらしさが加わりました
    
      ( マウンテンジュニパー バラ2種 ライスフラワー 赤エゾマツヘッド )

2013-12-06キャンドルとドライアレンジメント⑤



         上から見ると、ラウンドスタイルの4方見です。
   2013-12-06キャンドルとドライアレンジメント⑥縮小

        ご依頼主が
        ”これを飾って 早速 クリスマスディスプレーを ” と 
        笑顔で お持ち帰りになりました

謎のフルーツ?

 都内での仕入れ時 
  いつもは 急いで歩きまわる私が 珍しく 足が止まりました。

  高さ2メートル以上はあろうか と思われる
  横にも大きく枝を伸ばした このきれいな植物は…?

2013-12-2謎の柑橘類②


  近づいてみると、
  グレープフルーツのような質感で 縦長10~15㎝の洋ナシ型 
  グリーンから薄黄色の 色づき加減が様々で、
  葉の緑とのコントラストが美しい

  この謎の柑橘類 は 何でしょう?

2013-12-02謎の柑橘類
 
  帰宅後ネットで調べたけれど、
  河内晩柑(かわちばんかん)か、麻豆文旦(まとうぶんたん)か はたまた…???
  ハッキリとは分からずじまいでしたが―、

  12月 初冬の 都心の片隅で 妙に不思議な出会いでした
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR