1月末 近所の光景

銀行への行き帰り いつも通る道で

「あら~~?」 思わず 引きかえして
このマンホールのふたの絵柄に 見入ってしまいました。
 
ボールを囲むようにして “バスケの街 能代” かぁ… 
以前は、“七夕のシャチ”が中心で もっと大きかったような…?

この場所は 何十回も通っていたはずなのに
雪が溶けていたことで、発見したものでした。
 
そうだったのかぁと 妙に感心してしまいました。

2014-1-30近所の光景



今日は うちの前の並木を 剪定作業中でした。
2014-1-30近所の光景②



枝を落として スリムになったプラタナス
  春、また若葉が出てくる頃を待ちましょう。

2014-1-30近所の光景③

銀行までの 往復10分
   上を見たり 下を見たりと  私の短い散歩―、 
   楽しい時間です

美味しいもの

美味しいものを 頂戴しました。
 
  野菜を薄くスライスした
  チップス ならぬ 「やさいせんべい」

  うす塩味の さっぱり風味で パリパリの触感がいいです。

2014-1-25美味しいもの
 

 こちらは やはり 薄くスライスした 「リンゴせんべい」
   リンゴの 甘みと酸味が そのまま味わえて、
   とっても美味しい!

2014-1-25美味しいもの②


野菜 果物のチップスって、各地で作られていますが、
  これは 山形産でした。

2014-1-25美味しいもの③

一緒に食べた方たちは、同じことを言いました。

   「秋田県でも 野菜果物が豊富なのに、
    山形は 商売上手なのよねえ…」 と。

   皆 郷土愛にあふれた人たち です

畠町新拠点 1月レッスン

 今月のレッスンは 「ナチュラルカラーの花束」

   横たえて置くも良し、器に入れても良し、壁に掛けても良し 
   ドライフラワーならではの 様々な飾り方が可能な 花束アレンジです。

   こちらは モスグリーンのリボンで 足元が引き締まりました。

2014-1-20畠町新拠点1月レッスン⑥

       
   こちらのリボンは、ブルー系です。
2014-1-20畠町新拠点1月レッスン⑦

         他、ブラウンのリボンも 良かったですね!
    
         今回も 難しい~と言いながら、苦心しつつも…
         なかなか良い仕上がり となりました

New  ドライ・オ―ダーアレンジメント

  ハート型のドア飾りを とのご注文をいただきました。
 
    こちらは ピンクが大~好き という方の ご自宅用です。
    ピンクのオーガンジーリボンを フワンフワンにあしらって
    優しいハートに仕立てました。

2014-1-21ハートアレンジ②

  
     こちらは お世話になっている方へのプレゼント ということです。
     ちょっぴり 大人可愛い系のハートに まとめてみました。

2014-1-21ハートアレンジ
      “自分へのご褒美ギフト” と “バレンタインデーのギフト” だそうな… 
 
       今日、受け取りにいらした方の 嬉しそうな 満足げな表情を見て
             私も 嬉しくなりました

幸せの味


クリスマスに届いた 大好きなもの
 はいっ ゴディバのアイスクリーム です。

 お楽しみは 私のお誕生日(1/5)に―、 と思い 冷凍保存していましたが、
 年明け早々 1個ずつ 頂いてしまいました

2014-1-17美味しいもの



     これは “クラシックミルクチョコレート”
   撮影している間に 融けてしまいそうでしたので
2014-1-17美味しいもの②

  とりわけ お好みの “ダークチョコレート”は、 誕生日当日に 頂きました。
  いずれも チョコレートの味が濃厚で、 本当に美味しいです。

        幸せな気持ちになります
      Sさん 本当に “ごちそう様” です 

美味しい出会い

 生徒さんから お土産を頂戴しました。
  なんか 凛々しい感じの名前の 和菓子です。

2014-1-15美味しいもの



  一見して、 薄紫がかった 大福
2014-1-15美味しいもの②
 


  口にすると  「あっ 美味しい~
  この味 まさに 私好みで 美味しいです~~

  同封のしおりによると
  “サツマイモを粒あんで包み
  さらに 古代米である紫黒米(しこくまい)の餅で包んだ 大福”
  とあります。

  それぞれの味や分量のバランスが 絶妙なのですねえ


2014-1-15美味しいもの③
 
  日本全国には 美味しいものがたくさんありますが―、
  青森県内に数店舗あるという <みやきん> の 《朝紫
  他の方にも おすすめしたい お菓子です

    美味しい出会いでした
     Sさん ありがとうございます
 

今日の沙耶

 珍しい シャッターチャンスです。
 沙耶は、みちると正反対で
 決して カメラ目線にはならない子です


2014-1-10沙耶①



 毛づくろいに余念のない 沙耶
2014-1-10沙耶③



 物思いにふける 沙耶
2014-1-10沙耶④


 サーヤ 何を考えているのかな~?
2014-1-10沙耶⑤

     甘え上手のみちるに比べて 不器用な子です。

     10歳9カ月になり  眠る時間が長くなってきましたが、
     相変わらず 気位の高い うちの「姫」です

優しさギフト

 私のお誕生日プレゼントに―、と
 今日 思いがけないものを 頂戴しました。
 
 なんと “オカリナ” です。

2014-1-07オカリナ&アマリリス④

 持ってきてくださった方の オカリナ演奏を聴くのは 大好きでしたが…
 え~ ビックリです~~


 使い方のテキスト、楽譜のコピーまで
 一緒に用意してくださいました

2014-1-07オカリナ&アマリリス⑤


 最近、気持ちに 余裕がなくなり気味だった私でしたが…、
  
 彼女の優しさが 沁み入りました。
 胸がいっぱいになりました 


2014-1-07オカリナ&アマリリス③
  寒い冬に 「凛として」咲く花 赤い“アマリリス” からも 元気をもらえます。
 
 
      彼女のような優しい音色が 出せるように
    新たな 癒しの世界の きっかけを いただきました。

    彼女の気持ちと このアマリリスが オーバーラップして…
        明日から また がんばれそう~
        そんな気持ちになりました 

2014 明けました!

 新年あけましておめでとうございます。

  今年は、雪のないお正月をむかえ
  3日間 の~んびり 過ごしました。

  暮れに Hさんから頂いた 美味しい紅サケ寿司(男鹿市北浦産)
  Mさんから頂いた 日本酒(山形県鶴岡産)と一緒に いただきました。
  これがピッタリの組合せで…

  ありがとうございます。

2014-1-1元旦jpg

   今まで 新年には 何も考えずに 
   「おめでとうございます」と 口にしていましたが…。

    いろいろ 大変なことも多い日々の連続ですが
    無事に 新年を迎えられる ということは、
    幸せなことなんだと…、 最近 つくづく思います
 
    今年も 心身ともに 健康で 心豊かに過ごせますように―、
        と 念じます


sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR