New  ドライ&プリザーブドフラワーアレンジ

   年度末 異動 のシーズンです。
 
    「お疲れ様」の気持ちを伝える アレンジメント
    “おまかせ”で ご注文いただきました。


2014-3-27オーダーアレンジッ縮小

 

      こちらは 退職される方へ 
2014-3-27オーダーアレンジ③

   フレッシュの花束や アレンジメントが行きかう この時期
    こういう ドライ&プリザーブドフラワ―は
    小ぶりでかさばらず 長く飾れるから いいわぁ~
    という声を 多く聞きます。

    どちらにしても
    お花を 贈り 贈られる って 嬉しいものですよね 

うちの子(猫)達・3月編

   珍しい 2ショットです
 すぐ横に ファンヒーターがあって 暖をとっているのです。

2014-3-22沙耶とみちる


3月だというのに、 寒いですねえ~
ヌクヌク…ヌクヌク…
眠くなってきました~

2014-3-22沙耶とみちる②


あらぁ~
みちるが 沙耶を ナメナメしてくれるの~~

2014-3-22沙耶とみちる③


けれど 沙耶は 「 もういいから ほっといて~
みちるは 心外

2014-3-22沙耶とみちる④


“一触即発” の雰囲気

2014-3-22沙耶とみちる⑤


けれど、 沙耶は すぐ 場を離れます。
争いを好まないからか、力では負けると思っているのか…

2014-3-22沙耶とみちる⑥

甘え上手で 要領のいい みちる 
今朝の計測では 6キロ!! また増えてしまいました
不器用で 気位の高い 沙耶は 4キロでした。

大きさも 性格も 正反対の うちの子達です。

もうじき春ですねっ

春の色 春の味

 New プリザーブドフラワーアレンジメント

 退職する方へ― とのご依頼をいただきました。
 春を感じる色調に仕上がりました。

2014-3-20プリザーブドフラワーアレンジメント②
      私は、いつも 細心の注意を傾けて、かなりの時間をかけて制作しますが
          ご依頼主の 嬉しそうな顔を見て―  良かったです~





  昨夜、近くのお店で出していただいたものは
  “フキノトウの天ぷら”でした。
 
  サクッと揚がっていて  ほわ~っと ほろ苦い味が広がって…、
  まさに 春を感じさせるお味  美味しかったです

   2014-3-20バッケのてんぷら

   秋田では、フキノトウを “バッケ” と言うらしい

   調べてみたところ―、 
       フキノトウを “バッケ” と呼ぶのは、お隣の岩手、青森の津軽弁でも
       ここら 北東北の方言のようです。
       「カサが開いていない まだ つぼみ状フキノトウが食べ頃で
       崖地の斜面に生えているもの」 らしい…
   
   そうかぁ~~ 
   貴重な 季節の味覚  ごちそう様でした
 

畠町新拠点 3月レッスン

 今月は、掛け置き兼用タイプの ウッディバスケットに アレンジしていただきました。
   
   キュートな雰囲気に こだわって 花材を組合せました。
 ( ソーラーローズ、 マウンテンジュニパー、ライスフラワー、ユーカリポプルス、アジサイアナベル) 

2014-3-17畠町新拠点レッスン

      “あぁ 可愛い~!” と思える 心持ちって いいものですね。
        優しい気持ちに なれるように思えます。
       
       長年 花に携わってきましたが―、 改めて そう感じます…

春の香り

  今月から レッスンを始める方から
   ご丁寧に―、 「ごあいさつ」の品  美しいイチゴ  を頂戴しました。

    包みを開けたとたん、 とっても いい香り~~

   食べるのが もったいなくて
     1日 飾ってしまいましたぁ

2014-3-16いちご




   数日前に、ガラス器に入れた 可憐な花が 徐々に開花してきました。
    リューココリーネの中でも とりわけ好きな コキンペンシスです。

    2014-3-16リューココリーネ③

  可愛いイチゴ  可憐な草花… 季節の移ろいを実感できます
     心がはずみます

文旦 その後

 以前、頂戴して 間もなくの
 皮が ピチピチ ピカピカの 美しい 「フレッシュ文旦」を 
 美味し~く 頂きました。 

 が、 ネット検索した結果 
 “外皮の張りが無くなる頃の方が 甘みが増す” とあったので―、
 20日間 置きました。
     ↓
 皮が シナシナ になりました。

2014-3-12文旦


 張りが無くなって、見た目は 美しくなくなりました。
2014-3-12文旦②



 けれども
  中の薄皮との 身離れが良くなった感じで
  そして 確かに、味が 少し マイルドになりました。

2014-3-12文旦③

  見た目と 中身の味は、比例しないんだわねぇ…、
   やっぱり 人間(人生)と 一緒なんですねぇ…

New オーダーアレンジメント

 ウェディングブケ― 完成しました!

 花嫁さんからのご希望 
 『色は 黄と ピンクのミックスで、形はキャスケード』 とのご注文でした。

 この配色は、きわめて難しい…のですが、
 
 黄色の分量を多め、ピンク色を少なめにして、
 形は、自然な感じの ティアドロップスタイルに まとめてみましたら…、
 
 春らしい、可愛い雰囲気になりました

2014-3-7ウェディングブケ⑥
       一見して、フレッシュフラワーのように見えますが
          すべて、プリザーブドフラワーです
    
        ガーベラ(黄色)・バラ(薄黄色とクリーム色)・ライスフラワー(紫)
         アジサイ(ピンク)・はつゆきかずら(グリーン)・アイビー(濃グリーン)




   こちらは、新郎のブートニア  
   2014-3-7ウェディングブケ―③
   こちらは、新婦のヘア飾り
  2014-3-7ウェディングブケ―④

        今日、仕上がったブケ―を見て
        ご依頼主の 開口1番 「可愛い~~」と、 
           
              何よりです~ 

門出のアレンジメント

 中学3年生の女の子 からのご注文です。

  今までは、「母の日」や 「敬老の日」とか
  家族へのプレゼント用にと 何度か 注文してくださっていました。
  が、今回は 自分の為
 
  実は彼女、今春 能代の中学校を卒業後、横浜の私立高校へ進学するのです。

  先日、“合格しました” と笑顔で 入っていらっしゃって―
  4月から 入学する高校の 寮に入るらしく
  その部屋の 自分の机の上に 置きたいので…とのご依頼でした。


 2014-3-6w澄香ちゃんのアレンジ


  今日、受け取りに来て このお花をひと目見て
   パッと 明るい表情になりました

   遠く離れた高校への進学は すべて 自分の意思で決めたという―、 
   目標に向かって まっすぐな その気持ちに 感激しています

   Sちゃん、遠くから 応援していま~す

コンサート

 地元の演奏家の方たちのコンサートへ 行ってきました。
  2014-3-2コンサート

  
 「弦楽器好き」な私にしては 珍しく ( ちなみに 弦楽四重奏が 1番好きです )
   今回 吹奏楽(金管楽器)の演奏を 多く 聞く機会となりました。

   トランペット独奏、トランペット二重奏、金管五重奏
 
   弦楽器にはない 荘厳さが 新鮮で―、 響き入りました

2014-3-2コンサート③

  他、 ピアノ バイオリン クラリネット フルート それに ソプラノ独唱まで…
         盛りだくさんのコンサートで 3時間強

         楽しい午後を 過ごさせていただきました
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR