癒しのコンサート

“MUむぅ~”のメンバーをお招きして
 うちの生徒さん達との交流会 初の ミニコンサートを催しました。


 準備中のメンバーたち

2014-4-28ミニコンサート


この日の為に 飾ったお花です (木苺 芍薬 エリンジュームオリオン)
  2014-4-28ミニコンサート⑥


16人の生徒さん 友人たちが 聴きに 集まってくださいました。
2014-4-28ミニコンサート②

 
  初めは、 皆 やや緊張気味の雰囲気でしたが―、
   ギター オカリナ マンドリン パーカッション 
  優しい音色に包まれて ともに癒された時間でした。

  2014-4-28ミニコンサート⑦
“MUむぅ~”の5人 集まってくださった方々 ありがとうございます

三十釜散策

絶好の散策日和 
  車で40分ほどの 八森ブナっこランドへ行き
 そこから 三十釜への散策 スタートです。

 あらぁ~ 「釜」とは薪の単位だったとは… 知りませんでしたぁ~
 名前の由来って 面白いですねえ

2014-4-27八森三十釜散策



こんなにも 木が変形する位 つるが食い込むなんて すっごいなあ~
2014-4-27八森三十釜散策②


 足元には こんな可愛い子達が あちこちに 咲いています。
2014-4-27八森三十釜散策④ 2014-4-27八森三十釜散策⑤ 2014-4-27八森三十釜散策⑥ 2014-4-27八森三十釜散策⑦



ふっと目をやると あれは タラの芽でしょうか?
 他の木々や とげとげで 大事に 包囲されている 風情です。

2014-4-27八森三十釜散策③



そして、これが 三十釜の渓谷美
 去年秋の 紅葉とのコントラストも美しかったですが…。

2014-4-27八森三十釜散策⑨


この場所は 水の色が青くってきれいです。
2014-4-27八森三十釜散策⑩jpg


この岩の形は とってもユニークで 面白い!
 長い年月での「侵食」を想うと 神秘的です。

2014-4-27八森三十釜散策11


 木立の中の 春の渓流
2014-4-27八森三十釜散策12


この場所は、木々や草花 渓流と岩 を 体感しながら 散策できる ステキなところです。
  のんびり  1、5~2時間 
  楽しい時間を過ごしてきました

畠町新拠点 4月レッスン

 今回は 「母の日」のギフトアレンジメント です。
2014-4-21畠町新拠点レッスン③

 

 ラッピング後に 写真を撮った為 セロファンが反射してしまいましたが…
2014-4-21畠町新拠点レッスン

       可愛い仕上がりに 皆さん 大好評のようでした
             良かった 良かった

能代の春

 市議と市長選の投票所になっている 市民体育館横
 候補者たちの顔写真ポスターと 囲むように立つ桜の木

2014-4-20市民体育館前


桜の木全体が、ピンク帯びて見えます。
2014-4-20市民体育館前②


近づいて見ると、わずかに開花している所もあり  「あぁ きれい~~ 2014-4-20市民体育館前③




足元にも目をやると、 た~くさんの可愛い草花が咲いていました。
2014-4-20市民体育館前maru4

むしろ こういう草花が とってもいとおしく 可愛い~2014-4-20市民体育館前⑤2014-4-20市民体育館前⑦

     今回の選挙は、若い世代の新人候補が たくさん立候補しました。
       能代の明るい未来を期待させてくれる 春の兆しを感じます

爽快トレッキング

朝から 気持ちの良い 快晴!
 お洗濯などを済ませ いそいそと 車に乗り込み いざ八森へ!

 運転席から 先に見える白神山地の山並みが 美しくって、ワクワクしてきます。
 車で40分弱で あきた白神駅 駐車場に到着しました。

 そこから 「御所の台 里山トレッキング」 スタートです


 広場の桜は 少し膨らんできているものの、まだ色づきもせず…、

2014-4-13八森御所の台jpg

 左手足元に ようやく咲きだした レンギョウの黄色
 と 沢山の桜が同時に開花したら 美しいでしょうねぇ!
 見ごろは、ゴールデンウィーク頃かしら?
 また、是非 足を運びましょう!!

2014-4-13八森御所の台⑥



上っていくと、 足元に フキノトウが ポコッポコッと 咲いていました。
2014-4-13八森御所の台②


フキノトウは「秋田の県花」ですが、今までは 他県に比べて地味だなぁと思っていました。
 が こうして アップにして見ると、可愛い花です
 何よりも、秋田の春を告げてくれる花 で 
 やはり 秋田には ふさわしい花!と 
 最近ようやく 実感するようになりました。

2014-4-13八森御所の台③



 しばらく上って 振り返ると 日本海が見えます。
 海のまん前で 見るよりも 木々の間からの眺望が好きです。

2014-4-13八森御所の台④


 途中で、小さな女の子たち違が 元気に「こんにちわ~」と
 挨拶してくれました。  嬉しい

2014-4-13八森御所の台⑤



 そして 今日1番のお目当て カタクリの群生地 見つけました~~!
 斜面に沿って 光の方向へ一斉に 咲いています

2014-4-13八森御所の台⑧



 カタクリの赤紫と 可憐なキクザキイチゲの白が まじりあって、もう感動的な美しさ
2014-4-13八森御所の台11jpg 2014-4-13八森御所の台⑦7


 足元の草花達を傷つけないように、そ~っと 群生地の中へ 入らせてもらいました。
 そこへかがんでみると、
 花畑の中に溶け込んで ここの一員になったような 気がします

2014-4-13八森御所の台まる10
 
   今日は カタクリの最高の見ごろ日 だったんじゃないかしら・・・
   幸せ気分で 帰路につきました 

Newオーダーアレンジメント &宴

 結婚祝いに とのご注文を頂きました。

 新居に飾ってほしいということで、オレンジ色のバラをリクエストされました。
 
 ヤシの実(ココナツ)のような器に
 ベールナッツの実  アイビーの実&葉 ライスフラワー アジサイ を組合せ
 ライトグリーンのメッセージカードを添えて  可愛くラッピングして…、

 御依頼主の 嬉しそうに顔を見て、 あぁ 良かったです~ 

2014-4-11オーダーアレンジ




  その後 お店を閉めて  恒例の集まりの場へと 向かいました。
  Sさんは いつも 沢山のお料理を用意して下さって 毎回 感激しています
 
2014-4-12桜会③
    2014-4-12桜会②
    これは、珍しい! “ふぐの肝” 少し口に入れただけで しょっぱ~い   
    でも、味わい深くて まさに お酒のおともでした

         2014-4-12桜会④

     お料理やお酒も さることながら―、
    毎回 地元のシンガーソングライター K君の歌声に 癒されている私なのです
      贅沢な時間を  ありがとうございます 

今日のヨモ子ちゃん

 窓から ヨモちゃんの姿が見えると、
 私は また 段ボール持参で つい 様子見に 行ってしまいます。

2014-4-7よもちゃん


 うちの 沙耶のドライフードを 今日も “ガツガツ” と食べました。
2014-4-7よもちゃん②


抱っこしたら、 前よりは少し重くなったような…?
でも うちのみちるの半分くらいでしょうか

2014-4-7よもちゃん③


お天気の良い日は、連日やってきて
 かなり長い時間を ここで過ごしています。
2014-4-7よもちゃん④
 
 この子に対して どこまで 関わってよいのやら…、
 と内心 悩みつつ
 連日、窓から姿を探している私です 

4月というのに?

 数日前は ポカポカ陽気で 
 そろそろタイヤ交換せねば・・・と思っていた矢先

 翌日には 一転して、冷たい雨
 と思っていたら、バチバチバチ~と言う音が…
 なんと 大粒の あられ です。

 “暑さ寒さも彼岸まで” という言葉
 最近は 当てはまらない事が多いように 感じます。

2014-4-5あられ②




  楽しみにしていた絵画展に行ってきました。
  写真にするには忍びがたい 迫力のある作品の数々に感動!
  2014-4-6絵画展
  特に、菊池先生の絵は美しくって…、その場を離れがたい力 を感じました。
  作者の説明を聞きながら見ると  また 奥深さを実感します。

  素敵だなあ~ すごいなあ~~ 気持ちが高揚します。

 
 


  帰宅後、室内に飾っている花 を撮影しました。
   素晴らしい絵に触発されて 私も描きたくなったからです。

 2014-4-5カラー
 
      職業柄 花の美しさを知っているだけに 花の絵は難しく 
              うまく描けない私ですが… 
          実は―、 密かなる 今後の目標なのです

よも子ちゃん再来

 最近、斜め向かいのお宅前で佇む ヨモちゃんを 度々見かけるようになりました。

  もとは、裏手の本宅で 複数飼いされていたようですが
  ここが好きらしく 毎日やって来る子でした。
  
   そこの家の方が亡くなって―、
  ヨモちゃんも 病気諸々…色々あって、
  よそのおうちの子になったのかしら~?等と想いつつ… 
  しばらくは 姿を見ませんでした。
 
  が、春になって 久々のヨモちゃんと再会しました。

  “良かった 良かった”  元気でいたのね! 

2014-4-1よもちゃん

 
 太陽の日差しが 気持ち良さそうです。
2014-4-1よもちゃん②



 そして翌日、 今朝も やって来ていました。

  今日は 雨が降っていて、地面が冷たそうなので
  段ボールの敷物を持っていったら、喜んで入ってくれました

2014-4-1よもちゃん③



 その後、うちの沙耶のドライフードを持っていったら、
 ものすごい勢いで 食べてくれました

2014-4-1よもちゃん④


  食べられて 良かったです~
2014-4-1よもちゃん⑤ 

  後ろ髪ひかれる想いで 帰ってきましたが…
  ヨモちゃんの 今後の行く末が 気がかりです

沙耶 11歳

沙耶ちゃん お誕生日おめでとう

 4月1日で 11歳になりました。 
 
2014-4-1沙耶



 無理に起こされたので、ボーっとしています。
2014-4-1沙耶③


赤ちゃんの頃から 超おてんば娘で、 とても ヤキモキ させられました。
が、この頃は  眠っている時間が長くなり…
人間で換算すると、60歳くらいでしょうか?

みちるが来てからというもの ますます 孤高な性格に 拍車がかかり、
抱っこされなくなりました

2014-4-1沙耶②

けれど、うちの 大事な 「一人娘」ですから
〝サーヤ 心配しないでね"



sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR