New  ドライ&プリザーブドフラワーアレンジ

 壁掛けタイプのアレンジメントを 4点 ご注文いただきました。

    ラウンドバスケットに 丸みのあるデザインにまとめました。 

2014-5-31オーダーアレンジ③



   同じバスケットに、花材を変えて ちょっと可愛い雰囲気に―。
2014-5-31オーダーアレンジ




    横長スワッグ  実付きユーカリの曲線を活かして 優しい雰囲気にしました。
2014-5-31オーダーアレンジ④


 
   横長スワッグ  麦の直線を活かして、元気の良い雰囲気に仕上げました。
2014-5-31オーダーアレンジ⑤
 
 
     いつも 1本1本 1枚1枚に かなり 気持ちを注いで アレンジする為
      仕上がり迄 たぶん 想像以上に 時間を要します。 
      この後  心を込めて ラッピングして―、 お渡しさせていただきます

うちの前の緑

 実は私 墓地が好きです。
 人がいない静かな墓地は 落ち着きます。

 迷いもありましたが、思いきって うちのお墓を 撮影しちゃいました。
 向かって左側のお墓は、祖父祖母が入っていて
 向かって右側は、祖父の父親 祖父の弟たちが入っているお墓です。

 残念なことに、
 普段 祖父の生まれた家との行き来も めったになく(近所なのに…)
 親戚づきあいが 悲しいかな 疎遠になっています。
 
 なので、こうして お墓が 並んで立っている この光景が好きです。
 ここへ来ると ホッとします。

2014-5-26うちの前の植物たち (2)


 すぐ横には、満開のつつじ  そして 新緑の桜
 5月の墓地は やはり いいです。

2014-5-26うちの前の植物たち



そして 毎日見る うちの前のプラタナス
 この1本だけが、 建物側に大きく傾斜しているのが 気になります。
 上の方の枝は 幹と逆方向に曲がっていて
 自ら バランスをとろうとして 伸びている 1本
 痛々しく見えて… この先が 気になる木です。 

2014-5-26うちの前の植物たち③


 それでも 確実に新緑が増えていて―、
  日々 成長し続けている このプラタナスには 感動します。

2014-5-26うちの前の植物たち④⑥



  うちの前のプランター
 毎年この時期になると 元気に伸び盛り中の 緑たちです。 

2014-5-26うちの前の植物たち⑤

  私も 元気をもらえます 

畠町新拠点 5月レッスン

今月は 「横長スワッグ(壁掛け)

白樺の小枝を伸びやかに活かすこと、これが最大のポイントです。

2014-5-22畠町新拠点5月レッスン


こちらは ソーラーローズの色違いです。
2014-5-22畠町新拠点5月レッスン②
 
                 仕上がりに 花材の個性と 個人差が現れる為
                  まさに 一点ものの アレンジメント です。

                          今回も 良く出来ました

身近な植物たち

うちの前の街路樹たち
 
 日に日に 新緑が伸びていて、 その様を見るのが大好きです。

2014-5-19うちの前の街路樹


イチョウの枝が 電線にはさまれているのが気がかりです。
 この電線が多いことで 眺望も半減されてしまい、つらいな…と 
 いつも思います。

2014-5-19うちの前の街路樹②


こちらのプラタナスは 電線との絡みが無いので より元気に見えます。
 青空とのコントラスが美しく、 見上げると 活力をもらえます。

2014-5-19うちの前の街路樹③



 うちの裏手の細い路地
 道の両側 足元には 可愛い草花が い~っぱい咲いていて

2014-5-19うちの裏手の草花
 横のお宅の方が、丹精込めて育てているのですね

2014-5-19うちの裏手の草花②  2014-5-19うちの裏手の草花④

2014-5-19うちの裏手の草花③

 お花の中を歩くって、こんなに楽しい気持ちになるものかしら…
 今日、あらためて そう感じました

 木から 草花から パワーをもらっている! と
 改めて実感しました

うちの子(猫)達・5月編Ⅱ

 あらっ まぁ~
この子達が同居して3年半で、 はじめて見る光景です

2014-5-15沙耶&みちる


沙耶が 怒らずに、 黙って 枕にされているなんて…、
2014-5-15沙耶&みちる②


あららっ?  しばらくして見ると、みちるは 場所を独り占めしていて
2014-5-15沙耶&みちる③


沙耶は  振り落とされて キョトーン
 「何があったの~

2014-5-15沙耶&みちる④


サーヤ かわいそう
2014-5-15沙耶&みちる⑤

 こんな具合の うちの子達です

嫁見まつり

12日は 近所の日吉神社で 中の申(ナカノサル)祭 宵祭りの日で
「嫁見まつり」 というイベントがありました。

私が子供の頃は、この宵祭りには たくさんの夜店が出て賑わっていた記憶がありますが…??
この花嫁の行列スタイルは、昭和40年代に始まったものらしいです。

良縁感謝と 幸福祈願の為 艶やかな婚礼衣装に身を包んだ女性が集う
という 独特のお祭りです。


境内 入口からのスタートです。
 
2014-5-12嫁見祭り


静々と参道を 歩きます。
2014-5-12嫁見祭り②


後ろ姿も 美しいです。
2014-5-12嫁見祭り③


神殿前での集合写真
華やかで いい雰囲気です

2014-5-12嫁見祭り④


11人の花嫁さんのうち、2人と知り合いだった事もあり、
カメラを持って、駆けつけたわけですが―、

今回改めて思ったこと
それは、神社に集まった大勢の人たちは 
そのほとんどが 参加者の家族友人 また この近所(中心市街地)の人たちだったと思います。

こんなステキなイベントを 中心市街地だけのものではなく 
せめて より多くの能代市民に 知っていただきたい 見ていただきたいと。

もっと足を運んでいただく為の手段を 考える必要がある…と思いました

うちの子(猫)達・5月編

  おや~ 珍しい光景です。
2014-5-7沙耶&みちる

みちるは しおらしく見えるし…
2014-5-7沙耶&みちる⑧

仲良さげに見えますよ 
2014-5-7沙耶&みちる②

あぁ 眠かったのね~
2014-5-7沙耶&みちる③
 

その後、 沙耶は 唖然顔
2014-5-7沙耶&みちる④ 


 あら~ やはり みちるは こんな子です 
2014-5-7沙耶&みちる⑤ 


 
“僕 眠いし~~” by みちる            “信じらんない~~” by 沙耶

2014-5-7沙耶&みちる⑥ 2014-5-7沙耶&みちる⑦jpg
 
          みちる もうじき4歳、 まだまだ やんちゃ坊主
          沙耶 11歳、 相変わらず 気位の高いお姫様

          同居して3年半 の 私の家族です

癒しの休日

 お天気のいい朝です 

  能代駅前のバス停前で―、
 
 青空をバックに “なんて きれいな葉なんでしょう” 
  と 見入ってしまいました。
  そして 「マロニエの木」 と名前を表示してくれている 優しさに
  ほっこり してしまいました


2014-5-4院展③

 その後 駅のホームから 太鼓の音が聞こえてきて
 「リゾート白神の到着時に演奏する」 との 新聞記事を思い出しました。
 いい音でしたぁ~。 

 その直後  秋田行きのバスに乗り込みました。

 バスの車窓から見える あちらこちらの木々や草花が美しく 
 「春爛漫 」の景色を 楽しみながらの 1時間20分でした。
 

目的は  待望の『院展』 です

2014-5-4院展


 130数点もの 絵を見るのは 時間がかかりますが
 心に残った絵は、また戻って じっくり見ます。

 「同人」の風格ある絵 と 「入選」作品との 違いも 興味深いし、
 すごいなあ 素敵だなあ…と
 どっぷり 絵の世界に浸った 楽しい時間でした
 

 今回も 離れがたい絵 心に残る絵との出会いがありました。

2014-5-4院展②




  帰宅途中
 コンクリート脇から 力強く咲き 開花している草花 
  コリセウムアイビー と 西洋タンポポ
   すごいなぁ 可愛いなぁ

2014-5-4院展④

 夕暮まで良いお天気の “癒され日曜日”でした 

New オーダーアレンジメント

退職する方へのギフト との ご注文をいただきました。
 
 ご依頼主が うちのホームページの参考画像をご覧になって―、
 かなり具体的に ご要望をお聞きすることができたので 良かった! と思います。
 
      1点目は ドライ花材のアレンジメント
        横幅90cm の横長スワッグ に仕上げました。 

  白樺の小枝 オレンジ色のソーラーローズ 木の実(ベールナッツ、アンバーナッツ) 葉(アイビー、ルスカス)  

 2014-4-24オーダーアレンジ

 

    更に  フレッシュフラワーのアレンジメント 
  
      同じ花材で 異なる器に 4点 アレンジしました。
      そのうちの 2点だけをアップしました。 

リシアンサス(ボヤージュアプリコット) ヒペリカム(ココヨーコ) マトリカリア(シングルペグモ) ブプレリューム

2014-4-24オーダーアレンジ②

2014-4-24オーダーアレンジ③

    デザイン性が 幅広い ドライフラワー  
      季節感とみずみずしさがステキな フレッシュフラワー 

      どちらも 魅力的です。
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR