日吉神社祭典

7月25~27日は、日吉神社の祭典・御神幸祭

今年は 渡御祭が運よく日曜日にあたったので、朝から神社へ駆けつけ
出発前のおごそかな儀式諸々 じっくり 拝見できました。

CIMG0718トリミング縮小

猿田彦行列から
CIMG0726トリミング縮小

お神輿が続き
CIMG0733トリミング縮小

その後ろには 人力車に乗った宮司さん
CIMG0739トリミング縮小


丁山5基が 続きます。
清助町組の御神像は”恵比寿さま”

CIMG0745トリミング縮小


後町組 御神像は大黒様
CIMG0752トリミング縮小

わが大町組 御神像は”三番叟”
CIMG0755縮小

万町組 御神像は猩猩さま
CIMG077縮小

上町組、御神体は鍾馗さま。
CIMG0765トリミング縮小


年に1度の里帰りから
CIMG0811トリミング縮小


夕闇迫る晩6時過ぎ 神社に戻ってきました。
CIMG0814トリミング縮小

お神輿は 本殿の周りを 3周するのが決まりです。
CIMG0819トリミング縮小

お蔵の前で お神輿を揺らしながら
行きつ戻りつの パフォーマンスに 観衆は熱くなります。
もちろん私も、シャッターを切ったり、拍手したり…、

CIMG0820縮小

ようやくの お蔵入り
さらなる儀式も済ませ、お祭りは終わります。

CIMG0825トリミング縮小

来年まで、見おさめの 5基の丁山
目に焼きつけるようにして  帰路につきました。

CIMG0827トリミング縮小
 
伝統のお祭りは 奥深くて
知れば知るほど 素晴らしい! と思うようになりました。
そして、それを支える 地元の人々の底力に 感動しました

懐かしの歌声

旧料亭 金勇 の管理責任者の小林さんが
イベントの案内チラシを 持ってきてくださいました。

能代を代表する歴史的建造物である 「金勇」 が市に譲渡されて以来
様々なイベントに活用されていることは、喜ばしいことと思っています。
 
今回は、夏の宵の 「庭園ライトアップ&ナイトバ―」とか・・・、
憂歌団のボーカル と言えば、 あの ハスキーボイス
和の金勇に  あの渋~いブルースが流れるなんて ステキです

CIMG0573縮小トリミング


        「あぁ 懐かしい~!!!」 と言ったら
        思いがけず、CDをプレゼントしてくださいました

        CIMG0574縮小トリミング
      久々に 木村充揮のハスキーボイスを聞きました。
              かなり はまります。

        コンサート当日は うちのレッスン日と重なる為
          残念ながら 私は行くことができません。
   なるべくたくさんの方が 金勇さんへ足を運んでくださることを 願っています

畠町新拠点 7月レッスン

 今回は プリザーブドフラワーのコサージュ  with フレーム

      それぞれに ワイヤーを施し、テープを巻き、
      それらを組み合わせて コサージュに仕上げます。
      その後 木製の白いフレームに 止めつけました。

CIMG0684ぼかしトリミング
        微妙に 個人差があらわれて 面白いです。
CIMG0686ぼかしトリミング
    壁掛けフレーム  卓上アレンジメント  いずれでも 楽しめます。
    もちろん、必要な時には、フレームからはずして  コサージュとして―、

        今日も ステキなアレンジメント 完成しました

花火 最高!

能代の花火大会
雷やら 集中豪雨やら…、夕方まで ずっと不安定な お天気で 
大丈夫かなあ…? と不安げに思っていましたら
晩7時半 ドーン ドーン 爆音が響きました。

ああ、無事 打ち上げられたのねぇ~
もう いてもたってもいられず
仕事を途中で切り上げ 自転車で駆けつけました。

場所は、川辺ギリギリの崖っぷち
打ち上げ会場のアナウンスや 音楽まで聞こえてくる なかなかの穴場です。
 
何よりもステキなことは 川面に映る花火です

CIMG0576花火
 

CIMG0580花火

会場の桟敷席で見るのと違って、一人でじっくり堪能できるし
帰りの混雑にまき込まれることもない 
この場所は 大正解でしたぁ

あぁ~ ステキなものを見せていただきました~

今日のみちる

みちるは 写真を撮られ慣れている子です。

 レッスン終了後
 生徒さんのお花を撮影しようと カメラを向けると、
 みちるは そこへ割り込んできます。

CIMG0449みちると花


先日、うちの子達に 嬉しいお土産をいただきました。
 カメラを向けると―、そこへまた みちるは 顔を出し…

CIMG0558みちる お土産と


今度は、まん前に陣取って横になり…
CIMG0562みちる お土産と
 
 私が わがままに育ててしまった為か
 本当にマイペースな子に なってしまいましたぁ

New  ドライ・オーダーアレンジメント

  日本舞踊の発表会に オレンジ色のお好きな方へ送りたい
    とのご注文を いただきました。

CIMG0555トリミングぼかし


   このようにラッピングして お渡ししました。
    交友関係の広さがわかる 12名もの方々からの ギフトです。

CIMG0551ぼかしトリミング

    長く飾っていただける  ドライ&プリザーブドフラワーは 
     気持ちを伝えるには とっても良い ギフトアイテムと思います

うちの子(猫)達 + 1

最近 斜め向かいの居候猫に戻ってきた ヨモ子ちゃん
 以前より痩せて 毛並みが悪くなったので、心配しています。

CIMG0414縮小


 右上に小さく見える オレンジ色のテントが うちなので、
 ほとんど毎日 ヨモちゃんの様子を確認しています。

CIMG0420縮小


 撫で撫ですると 気持ち 良さそう~
 連れて来たい気持ちを グッと抑えて…、私は帰ってきます。

 この子は 毎日 1日のほとんどを ここで過ごすのですが
 どうやら、別に 本宅があるらしい からです。

CIMG0422縮小



 それに引きかえ、うちの子達は 対照的です。

 ご飯の時だけは、ふたり揃って 「いい子」で待っています。

CIMG0437縮小トリミング


 「食べて すぐ横になると 牛になる」 と 昔 聞いたことがありますが、
  みちるの胴体は すでに 牛のようです

CIMG0439ッ回転縮小

 あ~あ
CIMG0442縮小

 あらら~~
CIMG0443縮小トリミング
 

沙耶のおやすみは いつも この体制で

2014-6-9うちの猫たち⑥

一瞬の 寝返り後も やはり こんな風
 つつましい子です。

2014-6-9うちの猫たち⑦7

 私の周りにいる これらの猫たち  
 それぞれ、性格も 生き方も 異なる3匹ですが、
 人生色々 猫生 色々です

身近なところでー、

近所の銀行の駐車場にて

 あぁ  可愛い~~
 タイヤの中の 自然の造形 を発見しました。
 こんな可愛い花なのに
 「ドクダミ」という名前は ふさわしくないなあ と 前から思っていました

CIMG0513縮小トリミング


 近くの公園では 今が盛りのアジサイ が咲いていました。
  微妙な色合いも コロんとした形も可愛い!

CIMG0516縮小
 
仕事柄、日常的に いろいなお花に接していますが
 やっぱり、自然に咲く姿が 1番美しい!
 しみじみ想う この頃です

能代駅の希望

朝9時20分の能代駅ホームにて

 「リゾートしらかみ」の停車時間(10分間)に合わせて 歓迎の準備

 今回は、能代養護学校の生徒さん達ががんばってくれるとのことで
 応援に掛けつけました。
 観光協会の鎌田さんは、今日もバスケットボールのかぶり物をして
 事前の説明をします。

CIMG0541縮小トリミング

列車到着
 生徒さんたちの「手を振り隊」です。

CIMG0544縮小トリミング

 がんばれ~
CIMG0545縮小トリミング


鎌田さんは、生徒さん達に ねぎらいの言葉をかけて
 今日は 無時終了です。

CIMG0547縮小トリミング

観光協会をお辞めになる鎌田さんは
 この活動を 是非 次につなげたいという想いでいらっしゃいます。
 本当に お疲れ様でした
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR