市民体育館前 2014晩夏

朝夕の気温が下がって 晩夏の気配ただよう 季節
近所の市民体育館前の ナチュラルガーデン(私が勝手にネーミング)です。

 ひときわ目を引くのは やはり 黄色のオミナエシ

CIMG1164縮小トリミング


この時期、元気なのが ヤブラン(別名リリオぺ)
 斑入りは 葉だけでも 爽やかでステキ!

CIMG1160トリミング縮小

CIMG1162トリミング縮小


この季節 花は少なく 夏草がうっそうとしていて いい感じ
  いろんな緑が重なり合って、とっても 癒される雰囲気です。

CIMG1165縮小トリミング

力強いシオンも アップにすると とっても可愛い!
CIMG1167楕円トリミング縮小


今日 1番 印象に残ったものは この緑の美しさ
CIMG1171縮小

なんて 可愛い… よく見る葉なのに 名前がわからないなんて…
 しばらく 地面にくぎ付けになってしまいました。

CIMG1172縮小


そして、必ず 撮影してしまう 寄り添うケヤキの大木
  いつ見ても 感動してしまいます。

CIMG1175縮小

月に2~3度 足を運んでは いつも 元気をもらってくる場所です。 
   もうじき 秋! 大好きな季節です

畠町新拠点 8月レッスン

今月は、「鳥の巣風 壁掛けバスケット」を制作しました。
  4組の色違いが出来ました。

  (ソーラーカーネーション・ヒメワラビ・ピンクコーン・スパニッシュモス)


   青い小鳥と 黄色の花

 ぼかしトリミング縮小
   ピンクの小鳥とピンクの花
 CIMG1147ぼかしトリミング縮小
   黄色の小鳥と 黄色の花
 CIMG1146ぼかしトリミング縮小②
   青い小鳥と ピンクの花
  CIMG1150ぼかしトリミング縮小②
 
 
   2羽の小鳥の微妙な向きと 葉の扱い方が ポイントとなりますが
      皆さん それぞれ いい雰囲気に仕上がりました。


うちの子(猫)達・8月編

沙耶(11歳)は お昼寝中
CIMG1045トリミング縮小


つつましい沙耶にしては 珍しいポーズ
CIMG1047トリミング縮小


「サーヤ」と呼ぶと、薄眼を開けて しっぽで返事します
CIMG1048トリミング縮小


片や みちる(4歳)は いつもの あおむけで くつろいでいます。
CIMG1070トリミング縮小


そして、このまま 眠ってしまいます。
CIMG1073縮小トリミング


「みちる~」と呼んでも このスタイルのまま
CIMG1074縮小トリミング

対照的な うちの子達
同居して 4年目の夏、 そろそろ抜け毛の季節も 終盤でしょうか?

中川原堤防散策

 降ったり止んだりの不安定なお天気の中
 お気に入りの散策スポット 中川原堤防 へ行きました。

 今の時期は、オオハンゴンソウ(ルドペキア)がいっぱい
  水面に良く映える花で・・・ 見とれてしまいました。

CIMG1075縮小回転


CIMG1081縮小


 桜の木の下には アカツメクサ(紫詰め草)がいっぱい咲いています。
CIMG1091縮小

 花も葉も可愛い!
CIMG1089縮小



 快晴だと 向こうに白神の山々が見えて 素晴らしいのですが
 こういう グレーッシュな色調の景色も なかなかステキです。

CIMG1088縮小回転

   もうじき セイタカアワダチソウが咲きそうです。

   空、川、植物・・・ここは 身近に 四季を体感できる
     休日の午後の リフレッシュタイムでした

New プリザーブドフラワー アレンジメント

 ご持参いただいた竹カゴに 
  ご注文のアレンジメント  ようやく完成しました 


  濃ピンクのガーベラを 是非! とのリクエストでしたので
  それに合わせて、他の花材と デザインを考えました。

      花 : ガーベラ、 ミニカーネーション、エリンジューム、ライスフラワー
        葉 : ニューサイラン、ルスカス、アイビー

CIMG1066ぼかしトリミング縮小

         受け取りに来てくださった方が 「うわーっ!
         その笑顔を見られて 何より嬉しかったです

美しい いただきもの

 2種類の 珍しい果物を 頂戴いたしました。

 山梨産の 種なし巨峰とは~!

CIMG1034ぶどう

 ぶどうは 本当に絵になりますし… もちろん美味しかったです
CIMG1037ぶどう②


 フィリピン産のパイナップル
CIMG1039パイン

 外皮が美しく 見とれてしまいました
CIMG1043パイン


切り口は 更に鮮やかで きれい!
もちろん お味も 濃厚で 最高に美味でした。

Sさん ご馳走様でした

CIMG1042パイン切り口
 

 夜、何気に窓を眺めたら
 「あぁ きれいな月~ 」
 台風の影響もありましたが
 もしかして これは スーパームーンなのでしょうか?

CIMG1031月

 きれいな月を見ると、心が落ち着きます

癒しのミニコンサート

日曜日の昼下がり
ほのぼの ミニコンサート を 行いました。

少しでも くつろいでいただけるような雰囲気づくりをと 思い、
いつもの大テーブルを撤去して 小さな 丸テーブルを置き
イスを 30脚 配置しました。

優しい歌声と音色に包まれて あったかなライブ会場となりました

CIMG1028トリミング縮小

が 終わって思うことは、PR不足の反省です。
あの方にも この方にも もっと多くの方々に お声掛けすべきだったなぁ…と

この小さな輪が 豊かな広がりとなってゆくことを 願っております

能代の役七夕

8月6日は 能代の伝統行事 「役七夕」

今年は 「清助町組」の運行
加勢の合同若(御若、馬若)が 親町の清若を迎えに出発です。

CIMG0913トリミング縮小

うちから徒歩3分の 警察署前にて
CIMG0914トリミング縮小

太鼓男子に
CIMG0915縮小

笛は女子が主流です。
CIMG0919縮小トリミング


夕闇が迫ってくる午後7時頃

先頭で 田楽を担ぐ子供たちは 小学生が主流
雨の中も がんばっています。

CIMG0940縮小

音頭上げは 何度聞いても ジーンときます。
CIMG0945縮小

加勢の合同若
15年ぶりの運行なので、感慨ひとしおです。

CIMG0936トリミング縮小

親町の清若
CIMG0953トリミング縮小

中心市街地を巡り 畠町(うちの近所)に戻ってきました。
これから 各町内へと帰還です。

CIMG0981縮小

役七夕の城郭灯籠は 本当に美しいと思います。
年を重ねるほどに その想いが強くなってきました。

CIMG0976縮小

私は 能代の活気ある時代に 子供時代を過ごしていますので
毎年の七夕は、幼少期からの 良き思い出が詰まった 伝統行事なのです。

30年間 能代不在だったからこそ、その思いが強いのでしょうね。
”能代っ子”で良かったと思います

New  ドライ&プリザーブドフラワーアレンジ

   お誕生日のお祝いに とのご依頼で
    ピンク色の花束を 制作いたしました。
   
    器に入れても 横たえて置くも良し、 また 壁面飾りとしても良し 
    色々楽しんでいただけるような アレンジメントです。 

  CIMG0856縮小

 


 こちらは 退職する方へのギフト とのご依頼で
  バインベースの曲線を活かした 横長スワッグに仕上げました。

CIMG0873縮小トリミング

  このように ラッピングして お渡しいたしました。
  CIMG0879縮小
 
             気持ちを伝えるお花として
             喜んでいただけますようにー、と
             心を込めて 丁寧に 制作しておりま~す

市民体育館前・夏

 近所の市民体育館前の 大ケヤキ
  何度見ても 感動してしまう 寄り添う2本

CIMG0847縮小


  今日は 珍しく 大きく幹が分かれた場所が 気になってしまいました。

  ここに登ってみたい! という衝動にかられました。
  子供の頃から 木登りなんて 1度もしたことがありません。
  なのに、ここに座ってみたらどんなに気持ちがいいかしら・・・
  と そんな空想を抱いてしまいました

  CIMG0783縮小③

  ツリーハウスを作った人の話を 聞いたことがありますが、
   木との一体感 を感じられるのでしょうかしら・・・?

  CIMG0782縮小③

 
  ちなみに これは反対側からみた2ショット

  CIMG0786縮小

   子供の頃には 考えたこともなかった 気持ち・・・
     不思議です
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR