近所の紅葉スポット

ケヤキ公園
ここは大木が多い場所で―、
紅葉を臨むには かなり見上げないとならず・・・、

CIMG1856縮小2

どちらかというと
私は こういう足元部分の 幹のすごさに感嘆したり
落ち葉に 癒されたりする方です。

CIMG1855縮小



通り沿いのお宅の  ひときわ目を惹く まさに 「紅葉」
CIMG1800縮小



市民体育館の シンボル 
 寄り添う大ケヤキは すでに かなり葉を落としていました。

CIMG1878縮小


紅葉のグラデーションの中に立つ 「小野喬氏像」
いつもと違う雰囲気で いい感じです。

CIMG1883縮小



毎月1~2度は足を運ぶ場所ですが、この季節は また美しい~
CIMG1885縮小


見上げると、青空に イチョウの葉色が 良く似合う!
CIMG1887縮小

けれど、油断すると 足元の銀杏の実を踏んだり、滑ったりして大変です。
CIMG1881縮小



市民体育館横と 水道局沿いの 並木
CIMG1890縮小2



プラタナスは グラデーションの葉色がステキです!
CIMG1892縮小



CIMG1893縮小2


この辺りの街路樹は イチョウとプラタナスが多いですが、
この季節には、葉色の違いが際立って 改めて 良さがわかります。

CIMG1898縮小

  私の大好きな季節 
寒さが訪れる前の ほんの短い 輝きの季節 
  なんだか いとおしく見えてしまいます

母校の紅葉

母校の小学校は 数年前の統合の後、
 来年の市庁舎建て替えの為 かなり様変わりすると聞き
 今のうちに 見ておきたい!という想いにかられました。

CIMG1847縮小
左手に見える体育館とプールは すでに解体の準備が進んでいるようで、
複雑な思いがよぎります。


いつも きれいに手入れされていた花壇は
無残にも すっかり掘り起こされて 痛々しい感じでした

CIMG1808縮小


新庁舎建築中、 仮庁舎として 使用されるらしいですが、
なるべく 木々や この池は残してほしいと願います。

CIMG1810縮小


 学校であった証の「二宮金次郎像」も 残しておいてほしい!
CIMG1806縮小トリミング


渟城第二小学校の門は、同じ通り沿いに 3カ所あります。
CIMG1816縮小


こちらの古い門は、数十年前の正門でした。
数年前まで グラウンドとして使われていた場所に、校舎が建っていたからです。
それはそれは レトロで 雰囲気のある とってもステキな木造校舎でした
ああ 懐かしい~!

CIMG1848縮小トリミング


毎年、見事に開花する この市庁舎寄りの桜並木は 伐採されるとか…?
納得いきません

CIMG1825縮小トリミング


桜の生命力の 強さと美しさには  感動します。
CIMG1819縮小


CIMG1818縮小



CIMG1834縮小


CIMG1817縮小



こういうところが グッときます。  この季節ならではの美しさ…
CIMG1838縮小  CIMG1839縮小


CIMG1840縮小

 美しい季節の 美しい場所です。

 当時の良き時代 わが母校の思い出とともにある 大切な場所です

レインボウキーウィ

珍しいキーウィをいただきました。
 福岡の八女で育った その名も 〈 レインボウレッド 〉

CIMG1764縮小


 表面に毛が無くてー、
 切ってみたら、中心部が赤くて 太陽のように見えます。

 口に入れて見たら、 ビックリするほど甘い
 ヨーグルトと一緒に食べて見たら、
 キーウィの甘さが引き立って と~っても 美味しかったです

CIMG1768縮小トリミング

   早速 ネットで調べてみましたら―、

   キーウィは 20世紀初頭に、原産国の中国から ニュージーランドへ移り、広く栽培されるようになり…、
    日本へは 1960年代に種子が導入され、その後 高品質なキーウィフルーツの栽培が進んできたとのこと。

   やっぱり 日本人の研究熱心さは 素晴らしい! 

   それにしても―、旬の珍しいもの ・ まさに「ごちそう様」です
 

国民文化祭その2

文化会館 周りの木々も 日に日に紅葉が増してきて いい季節です。
CIMG1741トリミング縮小


地元の絵画愛好家の方々の 渟美会の絵画展を見にきました。
 こちらの 定例の絵画展へは 私の都合がつく限り 足を運んでいるので、
 毎回 メンバーの方々 その時々の絵を見るのは 楽しみなのです。

CIMG1739縮小トリミング


今回は 公開制作のコーナーを設けていて、興味深く拝見いたしました。
CIMG1733縮小トリミング


私の尊敬する菊池先生の作品
 先生の「絵力」って とめどない~! ホント すごいです

CIMG1736縮小トリミング


知人 Kさんの絵 彼の描く水面の描写は、いつも素敵です。
CIMG1734縮小トリミング


 水彩画大好きな私は、やはり この絵に惹かれました。
CIMG1737縮小トリミング

菊池先生から許可を得て 写真撮影させていただきました。
  いい時間を過ごしてまいりました

畠町新拠点、10月レッスン

今月は 「ミニかぼちゃのアレンジメント

  ワイヤーのかぼちゃ型の器と 実物をメインに 4方見に アレンジしました。
    ( ソラナム ベールナッツ アイビーの実&葉 リスの尾 )

CIMG1742ぼかしトリミング縮小色補正



     この 横からの角度も良いですし、また 吊るしても使えます。
CIMG1744ぼかしトリミング縮小
               この季節ならではのアレンジメント 
               今日も 可愛くできました

今日のうちの子(猫)達

 電気ストーブの前にて
こういう時は 仲良さそうに見えますが―、

CIMG1721トリミング縮小②



本当は、沙耶は しぶしぶなのです。 寒さに勝てないから…
CIMG1716トリミング縮小


眠くなってきちゃいましたね~~
CIMG1718縮小トリミング

こういう光景を見て ほのぼの している私です

中川原堤防の紅葉

お気に入りの散歩スポット 中川原堤防へ

ここは 桜並木が見事なのですが、
この時期の紅葉が とっても素敵でした。

CIMG1679縮小


全体に茶褐色めいた葉
CIMG1670縮小


枝の先端部分が赤くて グラデーションが美しい
CIMG1672縮小


少なくなった葉と幹とのバランスが美しい
CIMG1698縮小


見上げると、様々なグリーンがあって どの色も美しい
CIMG1711縮小


1枚の葉の中にも グラデーションが美しい
CIMG1709縮小

この季節の葉色は、二つと同じものがなく―、
どれも美しくって 見ていて飽きません


CIMG1693縮小


 グレイッシュな雲り空と 米代川の水面が 墨絵のような雰囲気で
 こういう 景色も好きです

CIMG1712縮小

 夕方から雨の予報なので、
 日暮れ前に この景色を目に焼き付けて 帰路につきました

国民文化祭 その1

秋晴れの日の文化会館
 敷地内の木々は、色づいてきて いい感じです。

CIMG1647縮小



楽しみにしていた 現代舞踊の公演を見に行きました。
CIMG1651縮小



我が国のモダンダンスの先駆者 三種町出身の石井獏の足跡と 
 彼が育てた舞台芸術の継承者たちの公演 の数々です。 

CIMG1665縮小


民族衣装と扇が印象的な 「Fan Bone」         「浜辺の歌 」      
CIMG1657縮小  CIMG1658縮小

「満ちる」
CIMG1659縮小


中でも 1番の感動は 台湾の人間国宝 李彩娥さん率いる舞踊団
90歳の現役で チャーミングな人柄は 観衆を惹きつけました。

CIMG1655縮小

まさに圧巻でした。
CIMG1653トリミング縮小

ここまでで 1時間半、 十分に見ごたえのある 満足感ある内容でした。



第二部
 全国各地から集まってくださった 個性あふれる 5団体のダンス

CIMG1664縮小


CIMG1660縮小 




第3部
 地元 3団体の舞踊は ストーリー仕立てになっていて  素晴らしかったです。

CIMG1668縮小

   3時間以上の長い公演時間でしたが
   内容の濃い 贅沢なひとときでした。

   舞踊はもちろん、舞台装置(照明 映像 音楽)や衣装 時代検証 諸々
   が融合しての 舞台芸術であることを 実感しました。

  感激しました

秋の裏庭

 秋晴れの午後 うちの裏庭は季節感いっぱいです。

銀杏 ニシキギ 秋明菊 水引 白ヤマブキ フジバカマ ホトトギス キーウィ…

CIMG1621縮小


あじさいの色が 今は こんなにも赤みおびていて
 色の変化に感心します。

CIMG1631縮小


薄紅色の実が 枝にぶら下がるようにつく姿が可愛い マユミ
CIMG1633縮小

季節がめぐって
 芽吹きと 紅葉、実が色づき、落ちたり…と

 時の移ろいを肌で感じられる 場所です

New オーダーアレンジメント

  秋は 様々な文化イベントや 発表会が多い季節
  お祝いに 花束アレンジを というご注文をいただきました。

  パープル好きな大人の女性に
 ( ソーラーローズ  ライスフラワー  コットンフィリカ  アジサイ ポプルス
 )
CIMG1594花束アレンジ

  小さなバレリーナの卵さんへ
 ( ソーラーローズ  シルバーデイジー  フレンチフィリカ  アジサイ  アイビー
 )
CIMG1140ぼかしトリミング縮小②




      こちらは 新築のお宅へ飾っていただく為のものです。
          __ 3花束アレンジぼかしトリミング拡大
   ワインレッドのシックな色合いに ミスカンサスの揺れるグリーンがポイントです。
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR