市民体育館前 冬

毎月末の銀行帰り
 いつも立ち寄る 市民体育館前の公園で

 お気に入りの 寄り添う 2本の大ケヤキは
 剪定されたばかりの様子で、カット仕立てのヘアスタイルのようです

DSC00068縮小


 切り落とされた細枝の横に
 あらっ 可愛い
 久々に見る雪だるまに ホッコリします

DSC00069縮小


 雪に埋もれた花壇は、旧市章の型枠だけが くっきり!
 ちなみに 私は この元の市章のデザインが好きな人です。
 昭和とともに青春を生きたもので…

DSC00076縮小

 葉を落として 裸になった木々は、
 枝ぶりや それそれの特徴など、 元の体型がハッキリ現れています。
 人間と同じなんですねぇ  と 妙に感心したり…

DSC00079縮小



 うちの前の並木道も 先日の剪定作業直後なので
 こんな さっぱりした姿になっています。
 木々が休息する冬の時期に剪定することで、春には元気に成長すると聞きました。

DSC00081縮小

 徒歩数分の 近所の散歩コースですが
  確実に 季節の移ろいを感じることができます。

  そして、 毎回 新たな発見やら 感動があるものです…

謙虚なチョコレート

弘前のお土産にと  珍しいチョコレートをいただきました。

 重厚感あるパッケージで 独特の地模様が…? 

DSC00051チョコ


 開封すると、
 “津軽香々欧 つがるかかお” と書かれた白い紙
 お菓子の説明書きかと思いきや―、それは 津軽塗の歴史 種類 製法のみ…?

 “独特の斑文 深い色彩 卓越した匠の技法” と書いてあります。

DSC00053チョコ②


 え~っ? チョコ―レとお聞きしていましたが…
 実物は まさに津軽塗そのものでした。

DSC00059チョコ③


  食べてみなくっちゃぁ~
 恐る恐る 口にすると―、 あっ 美味しい
 まさに チョコレートでした

DSC00060チョコ④

津軽塗のチョコレートとは―、
 チョコ職人さんも 卓越した匠です!
 
 それにしても お菓子の説明やお店の紹介も 一切ない…
 う~ん この謙虚さは…
 地元の伝統を大事にしている ”弘前の心”を感じました。

 ステキなおみやげを いただきました

New カメラ

 長年使い慣れていた カシオのデジカメが故障したため
 取り急ぎ、色々なカメラを 比較検討して

 小型軽量で、有効解像度 ズーム倍率ともに、今までよりも高性能のものを…と。
 そして 1週間後に 新しいカメラが到着しました。

 ネット通販だったので、届いて 初めて実物を見るとー、
 色 質感が イメージと ちょっと違っていましたが、
 まぁ じきに慣れるでしょう と言い聞かせ
 
 説明書を読んでみるとー、
 前のカメラとの違いやら 機能の多さに ちょっとへこたれ
 あら~使いこなせるかしら???
 ちょっと 不安な気持ちになりました

DSC00045楕円トリミング縮小



 バッテリーをフル充電した後
 まずは サーヤから “オート”で撮影してみました。

DSC0001トリミング縮小


 次は、みちると 先代のメグ(三毛猫)ちゃん
 “プレミアムオ―ト”で。
 “オート”との違いが良くわかりませんが…?

DSC00032縮小トリミング


 今度は “背景ボカシ”機能で カシャッ
 ちょっとしたコツがいるけど、 なんとか ぼかせました

DSC00026縮小トリミング


次に 窓からの景色
どんよりした曇り空ですが、だいぶ雪が溶けて 嬉しい

DSC000トリミング縮小

   少しずつ いろんな機能を使えるように   
    がんばってみよう! と思っています

うちの子達・冬

今日も 寒がりの沙耶は 
 ヒーター前の クッションの上で ヌクヌクしています。

CIMG2453トリミング縮小


CIMG2454トリミング縮小



「みちる~」と呼ぶと、一瞬顔を上げ…、
CIMG2459トリミング縮小


その後 すぐに 自分のベッドに丸まってしまいます。
CIMG2461トリミング縮小

   1年中 同じ服装の彼らはー、冬は寒いはずです。
   ここ数日 低温&暴風雪警報が出ていますからー。
   風邪ひかないようにねっ

思いがけないプレゼント

骨董好きの方(かなりの趣味人)から 
 思いがけず アンティークなお椀をいただきました。

 まず ふたの絵柄がステキです。
 梅の文様は、螺鈿細工で かなり凝ったつくりです。

CIMG2617トリミング縮小


ふたを開けると
ああ、ステキ~ 金の花びらが舞っているようです。

CIMG2619トリミング縮小


 色も シックなチョコレート色
 お料理がグッと引き立ちそうで、いい感じです

CIMG2650トリミング縮小

 日本の 伝統的な手仕事は 本当に素晴らしい~
 器好きの私には、最高のプレゼントをいただきました。

 大切にします。
 Yさん ありがとうございました

今年初のパーティ

定例の集まりの場にて

お仲間8名のうち、3名が1月生まれということで
“新年会”と “お誕生日会” 両方を兼ねたパーティ ということになりました。

いつものごとく たくさんのお酒 が並びます。
ビール 日本酒 ワイン ウイスキー 他

加えて、1番 嬉しいのは 音楽です。
ギター オカリナ そして 歌… 癒されます~

CIMG2613トリミング縮小


たくさんのお料理に加えて、今回は手づくりのケーキが登場しました。
抜群のお味で かなり感動的でした

CIMG2616トリミング縮小


 2名の方には花束をプレゼント
  (私が制作したのですが、うっかり撮影し忘れてしまいました)

 私にはワインをいただきました。(自分でリクエストしたものです)

CIMG2659トリミング縮小

晩7時ごろから始まった会は 気がついたら 深夜1時過ぎ…
 時間を忘れて、はしゃぎまわった 中高年8人組でした

そして こういう時間を持てることに つくづく 感謝の想いです


Happy Birthday

クリスマスに送っていただいた ゴディバのアイスクリーム
私がアイスクリーム好きであることを、覚えていてくださって…、
本当にありがたいことです

CIMG2599トリミング縮小



私のお誕生日(1月5日)に
お初の アイスクリームトリュフを 開けてみました。

CIMG2606縮小トリミング



まずは ミルクチョコレート、 次に キャラメルソースのアイス
あぁ、至福の時~

CIMG2609トリミング縮小

  何歳になっても お誕生日って 大切な記念日です。

  誰にも気付いてもらえず 何にも 言ってもらえず
  ちょっぴり 寂しいな~ と思いつつ…
  大好物のゴディバのアイスクリームを いただきつつ…
  ”Happy Birthday to me”と 口ずさんでおりました。

  そうしたら 夕方、1本のメール 「おめでとうございます」と…
  嬉しかったです~。

  私は いつも 一人で行動するタイプなので
  多くの人間関係を望んではいない と思っていました。

  けれど、やっぱり 
  自分のことを覚えていてくださる人がいるって 幸せなこと
  と 改めて想った 誕生日の夜でした

のんびり お正月

 2015年 明けましておめでとうございます 

今年の初雪は 融けずに年をまたぎ、こんな雪景色で新年を迎えました。
新年早々 初仕事は雪かきでした

CIMG2593トリミング縮小


みちるは相変わらず 好奇心旺盛です。
CIMG2598トリミング縮小


沙耶と 一緒に ヒーターの前でくつろいだりしています
CIMG2591トリミング縮小



  ここ数年 お正月には アマリリスを飾っています。
   寒いこの季節には
   華やかで 凛とした姿のアマリリスから 元気をもらえる感じがします。

   CIMG2537トリミング縮小

          「秋田の季節」と寄り添いつつ 
         穏やかな1年でありますように―
 
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR