中川原堤防の桜

休日の午後 近くの散策スポット 中川原堤防へ行きました。

やはり 今年の桜の開花は ここも例年より1~2週間早いようです。

DSC01077縮小



見事に満開の木もあれば 
DSC01072縮小


葉桜になりつつあるものもありました。
DSC01071縮小



あぁ 美しい!
DSC01073縮小



どちらかといえば、この頃の 散る間際の美しさが大好きです。
DSC01081縮小



いつも通り 下の道へ降りてきて、米代川を眺めながらの いつもながらの散策コースです。
DSC01084縮小



足元の草花達はぐんぐん成長していて 先月とはまるで景色が変わっていました。
あぁ やっぱり緑を見ると、ホッとします。

DSC01086縮小



後ろを振り返り 見上げると 霞み色の桜並木が美しい!
長年にわたって 380本もの桜を植栽し、手入れしてくださった方々のおかげで
毎年こうして 愛でることができています。

DSC01087縮小



米代川と青空と 遠くには白神の山々が見えて 
本当にくつろげる 場所です。

DSC01088縮小


2年くらい前までは、ここにはコスモスロードや畑があったりして
より自然な感じの雰囲気でしたが、
護岸工事後は 若干味気ない雰囲気になり・・・
寂しさも感じます。

DSC01090縮小



帰り道 通り沿いのお宅の お花畑に足が止まりました。
DSC01091縮小


能代橋にかかる夕陽
桜も太陽も 散り際 沈み際がたまらなく 琴線を刺激します

DSC01093縮小

いい季節です

最近のヨモ子ちゃん 

斜め向かいの居候猫 ヨモ子ちゃん

私は ほとんど毎日 うちの窓越しに彼女の存在を確認しています。
数日に1度 声掛けに行くのですが、
会うごとに せつない気持ちになります。

DSC01028回転縮小



毛が固まってしまい ブラシや櫛が全く入らない状態なのです。
たまに、何かの拍子で その固まりがごっそり抜けてしまうのでしょう。
ますます 体が小さくなって…
実はー、前足は毛が抜けた後の骨が見えていて…
心が痛みます。

動物病院へ 治療に連れて行ってあげたいのですが
ヨモちゃんは 本宅も別にある「自由猫」だから、それもままならず…

DSC01022縮小



おでこを撫で撫ですると、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。
それで ちょっと ホッとしますが…、
DSC01020縮小

ほとんど目を閉じて じっとしている時間が長くなりました。
ヨモちゃんは けなげで賢い子です。

ゆっくり マイペースで 過ごしてほしい と願うばかりです

母校の桜

今年の桜は 例年より早く開花しました。

能代の桜の名所のひとつ 数年前に閉鎖された母校の小学校へ出かけました。
市役所建て替えの為、仮庁舎として使われている旨の表示を
複雑な想いで確認しつつ、敷地内に入りました。

DSC00988縮小



毎年、この老木から 見事に艶やかな花を咲かせます。
DSC00991縮小


年期の入った これらの幹を見ると、いつも感動します。
DSC00992縮小



DSC01003縮小



そして 今年も 見事な開花を確認できて ホッとしました。
DSC00999縮小



体育館やプールがあった場所は、今後 駐車場に様変わりする予定らしく
現在は囲いがされている為に、窮屈で見通しが悪い状態となっていました。

DSC01005縮小


旧庁舎と第二小学校を隔てる この道路
ここの桜並木は それはそれは美しかったのに…
1番見ごたえのあった ここの数本の樹は 切られてなくなっていました

DSC01011縮小


寂しいなあと思っていたら、
その樹の横の石柵の間から タンポポが顔を出していました。

DSC01008回転縮小


あぁ、人の手によって、歴史的建造物は破壊されるけど
草花や木々は 着実に生きているんだなあ…と

DSC01007縮小

   そんな想いで 青空をバックに美しく咲いている桜を見上げて
     清々しい想いで 深呼吸してきました

逸品フェアに出展 

3年目を迎える能代逸品会
今回初の企画 「逸品フェア」を行いました。
場所は 国登録有形文化財である 旧料亭の「金勇」にて
加盟店が一同に会しての お披露目をいたしました。

DSC01037縮小



中広間には 20数店舗の出展スペースを設けて 展示販売など…、
お客様をお迎えしました。

DSC01016縮小トリミング



隣の部屋「川風」には、私を含め3店舗の出展です。
DSC00985トリミング縮小



  中広間に比べて 1スペースが広い為、台やら敷物やら 色々持参して
  ドライ&プリザーブドフラワーの 小さめ花束を出しました。

DSC00980楕円トリミング縮小

     いつになく 大勢の方々をお迎えしてのイベントでしたので、
     予期せぬことやら諸々ありましたが、無事に終了出来ました。

     何よりも 会員同士の絆が強まったことが収穫と感じました。

     普段 人間関係では疲れることも多いけれど、
     今回は 人間関係のありがたさを痛感する機会となりました

New オーダーアレンジメント

スナック2周年のお祝いに 小さな花束を―、とのご注文をいただきました。

     「おまかせ」だと イメージがわきにくく…、
     どんな色使いにすべきか 迷った末に
     ”シック&可愛らしさ”が感じられる こんな組合せにしてみました。

DSC00978トリミング色補正縮小
   
       この花束を見た ご依頼主がニッコリしてくださったこと
             1番嬉しい瞬間です

New オーダーアレンジメント

「フレーム アレンジメント」 ナチュラルガーデン風
 
  ご注文後、かなりお待たせしておりましたが…完成です!

  葉の1枚1枚 ピンセットで差し入れていく作業なので かなりの時間を要しましたが
  自分なりに 可愛く 愛着ある作品に仕上がりました


DSC00944トリミング色補正縮小
  
        新居の白い壁に飾っていただけるとのことでー、
       今日 お互い笑顔のもと お渡しさせていただきました

絵画展

毎年恒例の「赫展」 
 地元の画家さん達の大型サイズ絵画展です。

DSC00932縮小トリミング



やはり 私の尊敬する 菊池先生の絵は圧巻でした。
最初は、抽象的すぎて、良く分からない絵だなあと思うのですが
眺めているうちにー、なぜか感動があふれてきます。

今年80歳を迎える菊池先生の奥深さには 改めてすごいと感じます。

DSC00927縮小



この方の ブルーグレーの色は いつも美しい!
DSC00923縮小



やはり 植物の絵には ホッとします。
 友人の作者Kさんとは、 いつも絵談義が楽しい!

DSC00925縮小



Oさんの描く「地元の自然」は、ご本人の純粋な気持ちが伝わってきます。
DSC00924縮小



同じ日本海でも、こんなにも繊細な印象になったり…
DSC00926縮小


   毎回 画家さん達の それぞれ個性的な絵を拝見するのは楽しみで
   今回も楽しい時間を過ごしてまいりました

New オーダーアレンジメント

小鳥を使ったアレンジメントをー、とのご注文をいただきました。

   卵を気にしつつ、周りを見廻している ピンクの小鳥さん

DSC00915トリミング色補正縮小②



   ブルーの小鳥には、違う卵にしました。
DSC00920トリミング色補正縮小

          お二人の方へのギフト ということでー、
           今日 私の手元から巣立っていきます

New オーダーアレンジメント

退職する方へ とのご注文でー、ブリキの器を使って2点制作しました。

  縦長の手付きミニピッチャ―に 
   
     イエロー: ガーベラ  シルバーデイジー  アジサイ
     ブルー : ルリ玉アザミ
     グリーン: アイビー ベアグラス 
     ホワイト: ライスフラワー  

DSC00901トリミング色補正縮小



    可愛い手付きミニポットに
   
      オレンジ: ベールナッツ  デンファレ
          & アイビー  ベアグラス  ライスフラワー

DSC00896トリミング色補正縮小
 
      
      ブリキの器は 素材デザインともに 味わいがありますので
        花材は あまりデコラティブにしない方が良いのですが…、

      今回は2点とも 元気が出る ビタミンカラーにいたしました。
  
           場と 気持ちが明るくなりますように…
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR