幸せギフト

ステキなお花をいただきました。

それも ご自宅に咲いているという カシワバアジサイ
出がけに 切ってきてくださったなんて…、感激です。
あぁ~ 本当にきれい

花の仕事をしていると、お花をいただくことって まずないもので…、

こういうことって… 本当に幸せな気持ちになります。 

DSC01666トリミング縮小



北海道のお土産を いただきました、
実家帰りの彼女が選んでくださるお菓子は いつも本当に美味しい

「美味しいね」って言いながら 一緒に食べると なお美味しいです。

DSC01676トリミング縮小



今日は、お菓子とお花と 1日でこんなにも ステキなものをいただきました
DSC01684トリミング縮小

見た目や味は もちろん最高ですが
それ以上に お二人の気持ちが 心に沁み入りました

絵手紙とは・・・

はじめて 絵手紙講座に参加しました。

 場所が 白神山地のふもとの「八森」であることが 参加理由のひとつ、
 加えての理由は、 指導講師が 地元の絵画展でお馴染の方であったこと。

 同席した方々は なんと 全員 絵手紙サークルのお仲間同士ということで
 初心者の私は 周りの流れについて行くのが必死でした

 鉛筆でデッサンするものと思いきや
 墨を含ませた筆で下絵を書くとは そんなことすら知らず…

 墨の筆を如何に使うか、 失敗しても消せないし…
 もっとも難しい点でした。

DSC01609トリミング縮小


最初の「ピーマン」は下絵が最悪
3枚目の「花束」は ようやく筆の扱い方が 少~し慣れてきたような???

さらに 文字を書き添えることで またまた四苦八苦
その上 ゴムを削って てん刻づくり
と 盛りだくさんの内容でした。

DSC01610トリミング縮小DSC01611縮小



その後 徒歩数分の茅葺きの古い家をスケッチしに出かけ
戻ってきて色づけするという かなり高度な内容に
まったく初めての私には 無謀とも思える挑戦でした。

が 先輩たちの絵を見られたことは 収穫でした。

DSC01600トリミング縮小


海沿いの帰り道は気持ちよくって
車を止めて 日本海に向かって深呼吸

DSC01607縮小②

海と山に囲まれた「八森」は うちから車で30分ほどの 好きな町です

いい1日を過ごしてきました

畠町新拠点 6月レッスン

 今月は グリーンリース

   仕上がり 直径23~24㎝のミニサイズで 爽やかな色調なので
   置き場所を選ばずに 長く楽しめるものかと思います。

    ( シルバーデイジー、ブナの実、アイビー、アジサイ 

DSC01578色補正トリミング縮小
 
            今回も良くできました

爽快! ブナ林

念願の岳岱自然観察教育林へ行ってきました。
2年前の土砂崩れによる通行止め以来
ようやく 待望の機会となりました。

1~2日前に雨が降ったので
履物をどうすべきか迷った末、全部車に積み込み 出発しました。

藤里の世界遺産センターまで車で50分ほど そこからバスで1時間位
いよいよ ”岳岱トレッキング” スタートです

DSC01576回転縮小


日差しも出てきて 山ぶどうのつるがステキ!
DSC01544縮小


あぁ~ これが400年ブナ まさに神々しいお姿です。
DSC01548縮小


案内板も 森に溶け込むいい雰囲気
DSC01550トリミング縮小


横たわっている巨木も 自然の摂理…
DSC01552縮小


一か所に見とれて 立ちすくんでいたり 写真を撮っていたりすると
グループの最後尾になってしまい、
慌てて小走りになること しょっちゅうでした 
DSC01553縮小


水面に映る木立が美しい!
地面から湧き出るこの水辺は 同時に 食物連鎖の場でもあり…

DSC01559縮小トリミング



多くの生物が共存している森です。
DSC01562縮小


DSC01566縮小


こういう藪(?)のような場所に入る時、私はワクワクしてしまいます。
DSC01567縮小


そして 色々な物が見られて 本当に楽しい!
DSC01575縮小
 

DSC01568縮小


あぁ 新緑のブナ林は本当に美しいです!
DSC01570縮小

ますます 白神山地の自然が好きになりました。
 岳岱へは 次回 もっと時間をかけて ゆっくり堪能しに行きましょう!

 楽しい楽しい時間でした
 企画案内の方々 ありがとうございます

絵画展 堪能

    地元の画家グループの作品展へ行ってきました。
DSC0153トリミング縮小



 
やはり 尊敬する菊池先生の絵の前で  立ち止まってしまいました。

この水彩はもちろん 油彩も アクリルも 
また このような具象も 抽象画も なんでも描けてしまう幅の広さには
本当に感服します いつも感動します

菊池先生の絵に 少しでも近付けるようになりたい…、
秘かなる 私の目標でもあります

DSC01505トリミング縮小



    穏やかな気持ちになる この水彩画は 参考になることが多かったです。

    DSC01509トリミング色補正縮小


         地元八森の風景を描く大高先生の絵は いつも個性的でステキです
          DSC01511トリミング色補正縮小

          朝 この絵画展を見てきてー、
           清々しい気持ちで 仕事をスタートすることができました

New オーダーアレンジメント

結婚祝いに 「ピンクのフラワーハート」
 との ご注文いただきました。

DSC01491トリミング色補正縮小



箱を作って ラッピングペーパーでくるみ
リボンをつけてー、

DSC01500トリミング色補正縮小

どうぞ お幸せに―、との想いを込めて
  今日 お渡しいたしました

Happy Birthday みちる

みちる 5歳になりました

 お誕生日の記念撮影を―、 と思い
 お昼寝中のところを呼ぶと、 一瞬 顔をあげますが

DSC01485トリミング縮小


すぐに いつもの くつろぎポーズになります
DSC01467トリミング縮小




久々に 5年前の写真を開いてみました。

生後4カ月で うちに来た日のみちる
あら~ 小ちゃくて可愛かったぁ~

2010_1013_104326-2010-10-13子猫ちゃん達 004トリミング縮小

丸々 モチモチ体型は相変わらず―、
2010_1013_105147-2010-10-13トリミング縮小


3日間だけ一緒に過ごした 兄弟のルイちゃんと 一緒の 
記念の写真です
ルイちゃんに再会させてあげたいものです…

2010_1013_135556-2010-10-13子猫ちゃん達 トリミング縮小

今ではすっかり ”うちの息子”になりました

New オーダーアレンジメント

お誕生日のお祝い

 ナチュラルカラーの花束をつくって

DSC01449回転トリミング縮小



それを ウッドバスケットに横たえて置き、
サイドに、ケタのコースターとメッセージカードを添えました。

DSC01476トリミング色補正縮小②

それぞれ単品でも 利用価値が広いので、
 とっても良い組合せだと…我ながら 思っています。

この後 ギフト用にラッピングして 梱包して
 明日のお誕生日に到着するようにと、宅配便で送りました。

  喜んでいただけますように…

New オーダーアレンジメント

退職された方へー、とのご注文アレンジメントです。

     お好みや ご希望が無い場合は
     バラを入れたり 暖色の花材を使ったりー、
     比較的 無難なシルエットにまとめます。

     けれど 実ものを加えるのが 私のこだわりでしょうか…

DSC01438トリミング色補正縮小
  
   
     ギフトは ラッピングぺーパーとリボンが大事です
    DSC01446トリミング縮小
           
             喜んでいただけますように…

初夏の花

 近所のバラが艶やかに咲いていて
  目を奪われてしまいました。

  太陽のもとで咲き誇る花は 生命力があって美しい

DSC01377トリミング縮小



 路地のバラは、満開の姿がステキです。
DSC01341縮小



 一重咲きのバラは とっても可愛い
DSC01376トリミング縮小



 片や 室内には いつも 淡い色の花をー、
  特にグリーンベースの色調が 好みです。

 トルコキキョウ(ボヤージュグリーン) ガーベラ(マンムット) ブプレリューム  レモンリーフ

DSC01387トリミング色補正回転縮小②

          やはり フレッシュフラワーは 
         季節感とともに 元気をもらえます
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR