うちの近くの小さな自然

市民体育館前の 2本の寄り添う大ケヤキ
夏は この日影のシルエットが とってもいいです

DSC01881縮小



昔 池だった花壇には 今 アジサイが美しく咲いていました。
木々の緑と アジサイの青紫 美しい配色

DSC01878縮小


ふっと足元を見ると すでに銀杏の実が大量に落ちていました。
まだまだ色づいていない青い実…、
あぁ 先日の強風と雨の影響で 振り落とされちゃったのですね
自然は過酷でもあります

DSC01880縮小


近くには アジサイが満開で なんて美しい色でしょう
DSC01883縮小


うちの前に見えるプラタナスは 葉が大きく茂っていて
DSC01889縮小


足元には ガクアジサイが可愛く咲いていました
DSC01885縮小


別のプラタナスの足元には 大好きなルナリア
自然に立ち枯れていく姿も美しい

DSC01888縮小

近隣の方々が 手入れをしてくださるおかげで
  こうして 楽しく散策できます。

 小さな自然を 満喫させていただいています

今日のみちる

体重6.1キロの大きなみちるですが
この くつろぎスタイルには いまだに呆れてしまいます

DSC01852トリミング縮小


「みちる~」 と呼ぶと 一瞬だけ薄眼を開けますが…、
DSC01855トリミング縮小
長年使い慣れた 私の籐イスも
最近は すっかりみちるに占領されてしまいました。

体も態度も デカイ みちるです

New オーダーアレンジメント

入院中の 高校生の女の子へ お見舞いのお花をー、
  とのご注文をいただきました。

  元気が出るようにとの想いを込めて ビタミンカラーの配色にしました。
  比較的小さめサイズなので、病室でも退院後でも 置き場所を選ばずー、
  きっと 贈り主の気持ちを お伝えできることと思います。

DSC01841トリミング色補正縮小



 こちらは、今週末 石巻の被災地へ お土産に持って行くとのことで、
  ご依頼いただいた花束アレンジ2点です。
  いずれも小ぶりで軽いので 飾り場所を選ばなくて良いかしらと思います。

DSC01829トリミング色補正縮小


DSC01832トリミング色補正縮小

   元気を取り戻してもらえるように…との気持ちを伝えられる
    この「花の存在」を 
    今回改めて しみじみ想いました

嬉しい おみやげ 

ハワイへフラダンス修行へ行った友人から お土産をいいただきました。

 ”自然素材好きな私”の為にと 貝殻のネックレス
 と マカデミアナッツのチョコレート

DSC01822トリミング縮小


 ホワイトチョコなので、まろやかで美味でしたぁ
DSC01825縮小



そして お取り寄せをしたという 葛(くず)のかかったアイスキャンディ
 5人で じゃんけんして 
 イチゴ オレンジ ピーチ 抹茶 フルーツミックスから それぞれ選びました。
 一口二口食べてから 「あっ 写真を撮りましょう!」と―、 
 で こんな ”かじりかけ画像”になりました

DSC01819縮小

 そして その後やっぱり 交換して
 反対側を少しずつ かじらせていただく事となり…
 みんな とっても美味しかったです~

 楽しいお土産を ありがとうございました


オカリナコンサート イン金勇

 友人が企画する オカリナコンサートへ行きました。
DSC01821トリミング縮小


プロのオカリナ奏者の音色は さすがに群を抜いていました。
パーカッションが加わると  音の世界が広がります。

DSC01802トリミング縮小



「私からのささやかな気持ち」として お届けしたお花
思いがけず 舞台中央に置くことになり
ならば もっと大きくアレンジするべきだった…とちょっと悔やまれました。

DSC01808トリミング縮小



大広間に設置されたイスに座るよりも 廊下の畳に座る方が居心地が良かったです。
DSC01813縮小


なぜなら 
庭の木々を通る風が 気持ち良~く 中へ吹き抜けてくるのです。
さすがに 良く出来た建物!と あらためて感心しました。 

DSC01811縮小



緑豊かな木々を眺めながら、 横では 心地よいオカリナの音色を聴きながら…と
佇む午後の時間は とっても贅沢な気分でした。

DSC01812縮小


五感で 癒しの時間に浸っているうちに
フィナーレは出演者全員の演奏で 幕を閉じました。

DSC01817トリミング縮小

子供の頃 お琴の発表会とか何やらで訪れていた 
私にとっては 懐かしい金勇さんです。

そして 今や国登録有形文化財として その姿を再確認してもらっている 
地元・木都能代の財産です。

優しいオカリナの音色とともに まさに”癒しの午後”でした

猫たち Ⅱ

うちの窓から 
斜め向かいの居候宅にいる ヨモ子ちゃんを見つけました。
新しくしたコンパクトデジカメで 光学20倍のズーム撮影を ”パチリ”

DSC01796トリミング縮小


そこへ  うちの沙耶&みちるは 「ナニナニ~?」と言わんばかりにやってきて…、
沙耶は ヨモ子ちゃんを見つけたようですね

DSC01797縮小


久々にふたり並んで 外の景色を眺めています
DSC01798トリミング縮小

うちの前は すっかり夏の様相です

猫たち

2か月前のヨモ子ちゃん
家人が留守の間 こうして 閉じたシャッターの前で佇んでいるのでした。

DSC01128縮小

ヨモちゃんの背中には 腫瘍と思われる大きなコブができていて
見るからに痛々しげな様子でした

DSC01136縮小

毎日 この子の背中を見ては ずっと気になっていました。
なぜなら この子には本宅と居候宅があるから

DSC01137縮小



そして 今日のヨモコちゃん
背中がスッキリしています
先日、動物病院へ連れて行って 腫瘍を1部切除してもらったとのことです。
ちなみに 居候宅の人によって

DSC01751トリミング縮小
 
小さな体に あのコブは どんなに重かったことでしょう
以前に比べて 表情まですこし穏やかに見えます。
本当に良かった良かった

DSC01755縮小

ヨモちゃんを抱っこしたら ヒョイと持ち上がりました。
1、7キロしかないらしいので…。驚きのか細さです。
でも 食欲はあるから まだ少しは安心です…。

DSC01758縮小



そして うちの 沙耶とみちる
沙耶は4、1キロ  みちるは6、1キロもあります

DSC01584沙耶&みちる

賢いヨモ子ちゃんと お友達になってほしいと思うのですが
この子達は お外には出ないようにと 屋内で暮らしているので それもかないません。

どの子たちも 幸せでいてほしいと思います。
そして 私は この子達から幸せをもらっています

合唱祭

 待望の合唱祭へ 行ってきました。

1団体8分の持ち時間で 23団体ものコーラスが続くという内容
 始まりました~

DSC01748縮小


「コール二ツ井」の歌は、とりわけ歌詞の奥深さに引き込まれ…
 ジーンときました

DSC01742トリミング縮小


鮮やかな色の衣装がステキな 八峰町のグループ
ピアノ伴奏が素晴らしかった

DSC01746トリミング縮小


あぁ~小学生の歌声って なんて純粋に心に響くのでしょう
さらに レベルの高さにも驚きでした!

DSC01743縮小トリミング


唯一、統一の衣装ではなく ばらばらの服装で登場したこのPTAグループは―、
皆の気持ちがひとつにまとまっていることが これほど感動の歌声になるものかしら…
選曲がまた良かったし…、涙が出そうになりました

DSC01744トリミング縮小


こちらのグループは、凛とした立ち姿がなんて素敵なんでしょう
歌声もさることながら 楽しげに 誇らしげに 歌っている大人の女性たち
本当にステキです

DSC01747トリミング縮小② 

地元 能代山本の 歌を愛する人たちのこの集いは、
他のどの団体も 皆それぞれ 本当に素晴らしかったです

いい時間を過ごさせていただきました

New ギフトアレンジメント

ワイン&フラワーのバスケットをー、とのご注文をいただきました。

 赤ワインと ワインレッドの花束を 手付きバスケットに合わせ入れ
 ラッピングペーパーと リボンをあしらいました。

DSC01714トリミング縮小
 

 更に セロファンでラッピング
 アジサイ色のリボンをつけて お渡ししました。

DSC01717トリミング縮小

 プリザーブドフラワーの花束は 単独で飾ることもできますし、
 バスケットも同様 後々 色々に使っていただけるものです。

 私がいただいたら嬉しいなあ…と思う組合せに 
 アレンジさせていただきました~
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR