ウェディングブケ―

花嫁さんの持つ お花
 小花系がお好きな ご本人のご希望に沿って
 可憐なラウンドスタイルにまとめました。
 
トルコキキョウ 大輪八重フリンジ咲きのボンボヤージュ
マトリカリア シングルペグモ
ブプレリューム
スカビオサ ラベンダー
ゴッドセフィアナ


DSC03092トリミング色補正縮小回転

    もちろん ブートニア ヘッドドレスもつくったのですが
     撮影の時間がなく…、残念!

     後日、持ってくださっているお写真を 
     是非 期待しております

節目の花

先日 49日法要にお供えするお花をー、
  との ご注文をいただきました。

 この季節ならではの実枝 シンフォリ チハヤパープル、
 オリエンタルリリー シグナム、リシアンサス NFラベンダー、レモンリーフ

DSC02890トリミング色補正縮小



使用しなかった分を うちのウィンドウディスプレー用にアレンジしました。

葉物を2種類(コーディライン ピンクレディ、モンステラ)追加して―、

DSC03015トリミング色補正縮小

    数日後 徐々に開花してきて 華やかになってきました。
   
      節目の 49日法要のお花を通して
      こうして 生きているお花の良さを実感します

New オーダーアレンジメント

花嫁さんの持つお花 ウェディングブケ― 

  オール プリザーブドフラワーで
  ご希望の ラウンドスタイルにー、丸い可愛い形です。 


DSC03066トリミング色補正縮小

    ブートニア  ヘッドドレス ともに
    色は ラベンダーピンク系のグラデーションでー、

    花とともに 新郎新婦が並んでいる場面をイメージして
    アレンジさせていただきました。
 
    当日 お互いがより映えますように…

New オーダーアレンジメント

能代逸品会加盟店のコラボ商品です。

畠町の大阪屋さんが編んだカゴに ランマン屋さんのワイン
それに合わせて 私が花をあしらいました。

ドライ&プリザーブドフラワーで花束をつくり
バランス良く配置して ラッピングしたものです。

DSC03033トリミング色補正縮小



DSC02726トリミング色補正縮小②

受け取った方が 後々も利用して 楽しんでいただけるといいなと
  思っております

New ドライ・オーダーアレンジメント

退職する方へ花束をー、とのご注文をいただきました。

    いつも こういったアースカラーをご希望される 
    自然派好みの方からです。

    (コンパクタ、ライスフラワー、小麦、ユーカリ、アイビー

DSC03008回転トリミング色補正縮小
 
        この後 箱に入れてラッピングしてー、
        今日 ご主人が受け取りに来てくださいました。

          喜んでいただけますように~

晩秋の岳岱トレッキング

藤里町から 白神山地のふもと「岳岱自然教育観察林」へ
すっかり落ち葉と化したブナ林を歩いてきました。

以前 この「400年ブナ」の神々しさに目を奪われましたが
今回は 地面の落ち葉に 目を奪われてしまいました。

DSC02914縮小


森アオガエルの池も こんなに小さく 違う景色に見えます。 
DSC02919縮小


空を見上げると、わずかに葉が残っている木も…
小雨が降ったりやんだりの 曇り空ではありましたが

DSC02951縮小


この落ち葉の林を歩けると思うと ワクワクします
DSC02939縮小jpg


ブラウンの世界の中で 苔の緑がひときわ美しい
DSC02941縮小


倒木を覆う苔に触ると フカフカしていて、
DSC02948縮小


大木の根元にも
DSC02961縮小

巨大な岩にも 苔ー、
今回 苔の美しさを再発見!
と~っても愛着が沸いてしまいました。

DSC02972縮小


木々の葉がなくなった分 遠くの山々の稜線がよく見えます。
DSC02974縮小


木肌がごつごつした かなりの老木
DSC02985縮小


が、細い脇枝には 赤味帯びた芽が出ていて ジーン

DSC02987縮小


地面の木の葉 この時期ならではの配色が美しい!
DSC02992縮小


こんなにもシダが 元気で生育していたことも 驚きでした。
DSC02957縮小

新緑の頃も 紅葉の頃も もちろん岳岱は美しい!
けれど この時期ならではの 〝ブラウン&グリーンの世界”も大好きです

案内してくださったTさんのおかげで
充実の時間でした

待望のモネ展

早朝に自宅を出て 新幹線に乗り お昼ごろ上野駅で下車。
 東京都美術館へ行ってまいりました。

 紅葉の上野公園内を散策したかったのですが
 あいにくの雨で どんよりとした空模様だった為

 まっすぐ 目的の美術館へ直行しました。

DSC02810トリミング縮小

  待望のモネ展 目前に胸が高鳴ります。

  美術館内のカサ置き場 チケット売り場 展示室 
  すべての場所において行列をなすという 混雑ぶりでした。

  が 待望の機会でしたので、じっくり鑑賞してまいりました

DSC02877トリミング縮小

200点以上あるという有名な「睡蓮」ですが 今回は 8点の出展でした。

私は 過去に 別の美術館で10点以上の睡蓮を鑑賞していますが、
今回見た睡蓮には 涙が出そうになりました。

それが この入口のパネルにも―。
画家直筆の 心が入った絵の力というのは なんと素晴らしいものか…
改めて 感動しました

DSC02813トリミング縮小



帰宅後、購入してきたポストカードを眺め、
実物を見た時の感動を また思い出します。

DSC02882トリミング縮小


展示期間が限定されていた「印象 日の出」は
残念ながら 今回見ることが出来ませんでした。

せめてもー、と思い プリント画を購入してきました。

DSC02879トリミング縮小
 
  「モネ直筆の本物」は やはり 感無量でした

New オーダーアレンジメント

米寿を迎えるおばあ様へ  お誕生日ギフトを―、
  とのご注文をいただきました。

   打ち合わせ時に 過去のオーダーアレンジメント画像を見ていただき 
   実ものがお気に入りのようでしたので
   2種類の実(アンバーナッツ ベールナッツ)を入れました。

   寒さに向かう季節 お部屋も気持ちも 明るくなるような
    オレンジ色をメインにして、仕上げました。

 DSC02796トリミング色補正縮小

           優しいお孫さんからの あったかい気持ち…
                  嬉しいですね

文化会館の紅葉

芸文祭のさなか いつも楽しみにしている絵画展を見に行きました。

 同時に 敷地内の木々を見るのも 楽しみのひとつです。

 美しい紅葉は すでに散りはじめていました。
 地面に敷き詰められた落ち葉も ステキ~

DSC02773トリミング縮小


図書館前のプラタナスは いつも凛としています。
DSC02774縮小


下から見上がると 木の生命力を感じます。
DSC02779縮小


今秋のプラタナスは、鮮やかな紅葉ではなく
茶色帯びた くすんだ色なのが 気になります。

DSC02775縮小


向こうに見える銀杏や桜は 鮮やかに紅葉しているので、ホッとしますが・・・、
DSC02780縮小


やはり今年の紅葉は 1~2週間早く進んでいるようです。
DSC02784縮小

            あっという間に過ぎていくこの季節
          この短い秋が ますます好きになっていくのを感じます
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR