今日のみちる

今朝の みちるのうしろ姿
DSC03412縮小


何やら 一心に外を見つめているので 
何事かと思って 窓を開けたら

DSC03417縮小


あぁ~ 街路樹の剪定が始まったところでした。
1年を通して、窓から見える このプラタナスとイチョウは
季節感を実感できる 身近な存在です。

DSC03420トリミング縮小


ここ数日 気温が比較的高かったので(最高4~5度)
雪がだいぶ融けている様子です。 

DSC03422縮小

雪かき作業が少なくて済むことが やはり1番嬉しいです

“みちる~ 寒いから そろそろ窓を閉めますよ~”

一変冬景色

大寒とともに、寒波到来です。

早朝 大型除雪車の音で目覚めました。
あぁ いよいよ今年もやってきたかぁ…という思いです

車道の固~い雪の塊を 脇に寄せていき
各家の出入り口をふさがれてしまう為
ご近所皆 早朝から 雪寄せ作業が大仕事なのです

DSC03397トリミング縮小②


雪の持って行き場がない為、
あちこちに積まれた雪山が ボコボコ ボコボコ

私も 1時間以上かかり、高さ1.4.~1.5メートルの雪山を 2カ所に築きました

DSC03398トリミング縮小

高齢化が進む うちの町内においても
この 朝の重労働は、本当に負担です

今後ますます つらさが増すだろうこの現状を
行政に訴えたいと思う この頃です

New オーダーアレンジメント

お見舞いに ピンク系のアレンジメントを―、
 とのご注文をいただきました。

 丸い手付きバスケットに 優しく可愛い雰囲気になるように組合わせ

DSC03389トリミング色補正縮小

リボンもピンク色でラッピングしました。

DSC03395トリミング色補正縮小②

どうぞお大事に―、の気持ちを込めて 今日お渡ししました。

   小さめなので 置き場所を選ばず 
病室でも 退院後も きっと長く 飾っていただけると思います

嬉しい暖冬

うちの前の通り(T字路)は ほとんど雪が無い状態です。
この冬 雪かきは数回のみで
それも ちょっちょっとやって すぐ終了です。

最低気温がマイナスになる日も 数回ありましたが、
雪かきの大変さを考えると 寒い方が 断然 楽です

雪不足で困っている人も いるでしょうけれど、
時間と体力を消耗する 雪かきを なるべくせずに過ごせるならば有難い
雪国のほとんどの人が 同じ想いかと思います。

DSC03371トリミング縮小


この時期 珍しいぶどうを いただきました。
DSC03374トリミング縮小


青森 秋田 山形は 果物の収穫も多く
とりわけ ここ秋田県能代市は 比較的 雪も少なく
自然環境に恵まれた場所です。

DSC03378トリミング縮小

久々の ゆっくりした休日の午後、
そんなことを考えながら、大好きなぶどうを味わいました

思いがけず・・・

美味しいものをいただきました。
近所のあんこ屋さんがつくった「おもち」とのことでー、
一瞬 驚きました。

DSC03366トリミング縮小


外側は全体にゴマをまぶしてあり
中を切り開いたところ あんこがぎっしりです。

大福にゴマをまぶしたようなイメージですが、
甘さ控えめなので ぺろりと食べられます。

やっぱり あんこ屋さんの餡もちは美味しい~!

DSC03367トリミング縮小

そこは すぐ近所の 同級生のお店(山田製餡所)です。
年末にはじめて商品化して まだ2週間位しかたっていない為、
店名等を記載したシールも まだ用意できていないと聞きました。

思いがけず…、こんな美味しいものを作っていることを知りました。

色々な方に紹介していこうと思っています

うちの子(猫)達・お正月編

うちの子たちは 正反対の性格で 年齢も離れている為
 いつも 行動パターンは別々です。

毛づくろいに 一生懸命の沙耶
 顔が絶えず動くので 画像がブレてしまいます

DSC03332トリミング縮小



みちるは なにやら 物思いにふけっている様子
DSC03334トリミング縮小



その夜 急に沙耶が みちるに駆け寄ってきました。
DSC03343トリミング縮小


そして みちるをペロペロしはじめました。
珍しいことです

DSC03344トリミング縮小

繊細で わがままに育ってきた沙耶ですが
みちるとの同居生活が始まってから 色々ありましたが 早5年…。

2016年の年明けも あっという間に 時は流れていきます。

今年も うちの子達が健康で 楽しく過ごせますように…

Happy Birthday to me

年末に送っていただいた大好物
 ゴディバのアイスクリーム

DSC03324トリミング縮小


今日は 私のお誕生日なので
 記念に ということでー、
 やはり 王道の 「ベルジアンダークチョコレート」をいただきました。

 濃厚なチョコレート~~ まさに 至福の味です

DSC03326トリミング縮小②

そして 今日 受けとった「お誕生日おめでとうメール」
 有難いことです~
 思いがけず 涙が出ました。

 私は―、 
 これまでの人生経験から 人間関係で 疲れてしまうことが多かった為
 組織や集団は苦手で ひとりが一番気楽!
 多くの人間関係は望まず 
 マイペースで生きていくのが 自分に合っていると 思っていました。

 が、ここへきて 少~し気持ちの変化が…?

 年齢を重ねて 失うものの多さを 感じてはいましたが
 心の交流が 自分の気持ちに 活力をもたらしてくれることを―。

 知人 友人の有難さを 改めて実感した 
 良き誕生日となりました

2016年 元旦

2016年のスタート
 雪もだいぶ融けて 穏やかな元旦

夕方 友人宅を訪問しました。
手作りのお料理を 沢山用意してくださって…感激しました。


DSC03307トリミング縮小


珍しい福岡の梅酒もいただきました。
DSC03309トリミング縮小
               
                 「心づくし」という言葉がぴったり…
                 彼女の優しい気持ちが 沁み入りました




ついでに 
私が はじめて作った「リンゴのコンポート」
なかなか良い出来だったので 気を良くしてー、アップしちゃいます

DSC03319トリミング縮小

 いつも お正月はひとりで のんびり過ごすのが常でしたが…、

 お陰で 笑顔で 新年をスタートさせることができました。
  今年も元気で 過ごせそうです
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR