能代ミュージカル

能代文化会館にて
地元の市民ミュージカル公演を堪能してきました。

毎回 能代の様々な出来事を題材に取り上げ、
能代を見つめ直そう との想いを込めたミュージカルです。

35回目の公演となった今回は、戦後70年ということを踏まえてのテーマ

戦時中、能代に 特攻隊の訓練飛行場として存在していた場での
生活や出来事を描いた内容でした。


DSC03640トリミング縮小

そこは、私の家から車で10分程の場所にあり

近くのお寺に慰霊碑を建立し、長年 慰霊を続けていた人達がいます。
戦時中 全国から召集され 訓練後 若くてして逝った人たちの写真が沢山あり
私は慰霊の時に、何度か拝見したことがあります。

その写真と 今回の舞台上の役者さんの顔が重なり、胸が熱くなりました。

役者さん達の熱の入った演技は もちろん素晴らしかったのですが
この深~いテーマに取り組み 制作した大勢のスタッフの方々に 
敬意を表したいと思いました。

そして やはり「能代市民」に誇りを感じます

花束ラッピング

アーティフィシャルフラワー(造花)でまとめた花束を ご持参されて
ラッピングしてほしいという方が ご来店されました。

いつも 私が扱うのは 自然素材の花なので
はじめは―、“造った花”に 若干 違和感を感じました。

が…、プロの仕事人としては
プロのラッピングをせねば…と気持ちを切り替えて  

いつものごとく 私の直感でもって 
花が引き立つようにと 考え選んだ 2種類のラッピング材と リボンとで
仕上げましたら―、


DSC03613トリミング縮小

とっても 喜んでくださいました…、良かったです

気持ちを柔軟にして 広い気持ちで事にあたらねば…
と 改めて 思ったことでした

母校にて

昨晩 単発の出張レッスンに行ってまいりました。

来週の 桃の節句にちなんで
可愛いお雛様と プリザーブドフラワーを使っての
卓上アレンジメントを制作していただきました。

市の職員の方々20名は 年代 性別 職種もまちまちで
ほとんど フラワーアレンジメント未経験の方々でした。

かなり下準備をして 臨んだつもりでしたがー、
はるかに 予想を上回る大変さがありました

普段は 少人数の方々に対して 自分なりに丁寧なアドバイスを心がけ
より質の高いものを―、というスタンスで レッスンを行っていますが

こういう単発レッスンは 根本的に違うもの
アレンジメントの質より 楽しさが優先するということです。

怒涛のような3時間でした。
反省点も多々あるのですが…、
結果 とっても楽しい時間でした。

DSC03610トリミング色補正縮小

それは 会場が 母校の渟城第二小学校だから

能代が活気に満ちあふれていた半世紀も前のあの頃
楽しい思い出が詰まった小学校なのです。
中心市街地空洞化の為 10年前に廃校になってしまいましたが―、

校舎を取り壊す事なく、利活用してほしいという気持ちがずっとありました。

30年ぶりに故郷に戻ってきて 自分のライフワークである花の仕事を通して
母校の利活用の一助になれたということ 

それが1番嬉しかったことです
楽しいことでした

感動フィギュア

フィギュアスケートの4大陸選手権 男子フリー

昨日のショートでは6位だった パトリック チャンの演技が
最高に素晴らしかった~~

DSC03596トリミング縮小


テレビの前の私は スタンディングオベーション
羽生ゆづる君以来の 久々の感動でした。

DSC03589トリミング縮小


6位から 一気に1位へ―、 
当然 喜びのご本人ですが

DSC03592トリミング縮小


私が感動したのは それまで 1位2位3位だった 3人の笑顔でした。

パトリック チャンの完璧なスケーティングに
心から感動して 拍手している笑顔がとってもステキでした。

DSC03590トリミング縮小


世代交代が進む厳しい世界において、期待される宇野昌磨選手は
表現力がアップしてきて とっても先が楽しみです。

DSC03602トリミング縮小

女子も 10代の二人が次代をになっていきそうです。
DSC03597トリミング縮小

フィギュア好きの私としては 目が離せません

プレミアム柑橘

愛媛のお土産をいただきました。

私が 名前を聞くことを想定して、
ちゃんと 名前を記入してきてくださいました。

並べると可愛くて、食べるのがもったいない感じです。

DSC03565トリミング縮小



が やはり 鮮度が大事なので、1日だけ飾って

翌日 「甘平」の皮を剥いてみたら、あぁ~中も美しい!
口に入れたら―、
うわっ 果肉ぎっしりで 甘~い
感動の美味しさです。
薄皮ごとサクサク 跡を引いて あっという間に完食してしまいました。

DSC03570トリミング縮小


次は「せとか」 
皮がかなり薄いので、ナイフで半分にカットしてみましたら
あぁ美しい~~
ネットで検索してみたら
「柑橘の大トロ」と書いていましたが まさにその通り
ものすごくジューシイで 濃厚な甘さは
今までに食べたミカンの中で ナンバー1

DSC03573トリミング縮小

 「甘平」と「せとか」 ネーミングも感心しますが、
毎年 美味しさを探求している 愛媛の果樹農家の方々は 素晴らしい!

そして 愛媛がご実家である方から、折に触れていただくお心づかい
今回も 希少なプレミアム柑橘を 
感謝の気持ちとともに 味あわせていただきました

今日のみちる

今日も 私の膝の上でくつろぐ みちるです。
DSC03447トリミング縮小


カメラ目線も慣れたもの…
DSC03456トリミング縮小


頭をスリスリしたり
DSC03465トリミング縮小


方向転換したり
DSC03480トリミング縮小


でもやっぱり この体勢が好きらしく
DSC03500トリミング縮小


いつものように 甘え上手のみちるです。
DSC03507トリミング縮小

寒さがぶり返してきたこの頃
あったかくていいですね お互いに

絵画展

市内の画家グループ「渟美会」の絵画展へ行きました。
DSC03555トリミング縮小



なんといっても この絵
尊敬する 菊地忠男先生の絵は 
油彩 水彩 アクリル どんな画材でも題材でも いつも感動します。

が、とりわけ 先生の水彩は 私の目指すところです。

DSC03549トリミング縮小


やはり いつも惹かれる 藤田さんの絵はいつも美しい!
数日前にお会いしたとき 「私 あなたの絵のファンなんですよ」
と はじめて告白してしまいました。

DSC03551トリミング縮小


友人でもある小林さんの絵も好きです。
背景の入れ方が興味深い!

DSC03553トリミング縮小


この可愛い花の絵には ホッコリします。
DSC03557トリミング縮小  

いい時間を過ごしてきましたぁ…

ラブリーハート

今日午後のレッスンにて 
 4人の生徒さんに制作していただいた プリザーブドフラワーのアレンジメント

 皆 とっても可愛く仕上がりました

 完成後 それぞれ箱に入れての帰り際
 「ちょっと待って~」と―、
 おもむろに 4個のハートを一緒にして撮影してみました。

DSC03540トリミング縮小
     
   皆さん まさにラブリー気分で お持ち帰りになりました

New オーダーアレンジメント

退職する方へ 
 ドライの「トピアリーボール」を―、とのご注文をいただきました。

ベースづくりには かなり慎重に時間をかけ
そして
どこから見ても丸くなるように 花材を加えていく行程は
かなり繊細な作業です。

数日かけて ようやく完成しました。

DSC03524トリミング色補正縮小

同職していたお仲間からの想いが 込められたギフトです。
 その思い出とともに 長く飾っていただけるものと思います

ハボタン

12月末頃、新年を迎える為にと 飾ったお花たち―
 2月に入っても 健在です。

DSC03446トリミング色補正縮小


中でも この”ハボタン・晴れ姿”の美しさには感動します。

はじめは もっと薄ピンク色でしたが
外側の花弁を取り除いていくうちに 徐々に白っぽくなり、
同時に 中心部分の花弁が 徐々に開いてきました。

そして 1か月を過ぎた頃から なんと! また グリーンの色が乗ってきました。

DSC034455トリミング色補正縮小

若い時とは形を変えて―、時を経ても 凛として 美しい~~
 
 この”晴れ姿”の美しき生命力は まさに「感動」です
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR