うちの子(猫)達 5月の午後

珍しく 沙耶がみちるを ナメナメしてくれています。
DSC_0304縮小



直後に体勢を変えたと思ったら 
DSC_0305トリミング縮小



みちるがそっぽを向き 沙耶ビックリ
DSC_0306トリミング縮小



みちるは 相変わらずマイペースな子です
DSC_0312トリミング縮小



沙耶は あきれたような顔で…
DSC_0315トリミング縮小

いつ見ても なんだか嬉しい うちの子達です

新緑の裏庭

5月に入って 晴天の日が続きましたので
裏庭の草花たちは ぐんぐん 成長を続けー、
だいぶ 景色が変わっていました。

DSC_0256トリミング縮小


イチョウの大木の足元には フキが巨大化していてー、
DSC_0261トリミング縮小


椿の足元には 可愛いシャガがいっぱい
 陽の光を浴びて キラキラしています。

DSC_0266トリミング縮小


梅の木を見上げると 小さな青い実がついていますし…、
DSC_0264トリミング縮小


とりどりのグリーンが 美しいなぁ…
DSC_0274トリミング縮小


春先の花は 時期を過ぎて
DSC_0275トリミング縮小


初夏への移ろいを感じます。
DSC_0278トリミング縮小


ギボウシや ヤマシダなど 「緑」の生命力はすごい!
DSC_0286トリミング縮小


爽やかな風情の 手つかずの庭…
DSC_0281トリミング縮小


管理者不在の庭も 開花の時期を迎えています。
DSC_0282トリミング縮小

都忘れをつんで、病室の母へ持って行きましょう

新緑の午後

新緑が美しい 週末の午後
公民館で行われた集まりに出かけてきました。

DSC_0317縮小



市会議員の方々と 質疑応答したり
能代の今後の方向性について 皆で討論出来ることを 楽しみにしていました。

が 少し期待外れで 少々消化不良気味で帰ってきました。

DSC_0322トリミング縮小


「能代のこれから」という 漠然としたテーマだった為、
参加者の発言が様々 広範囲で かつ 一方通行に感じました。
結局 討論には及ばず…、

もう少し具体的なテーマに絞った方が
互いに意見を交わしたり、理解を深めたり、アイデアが生まれるなど
前向きで 意義深いものになるのでは…と思います。

地元能代の為に 是非 次回に期待したいものです

今日のみちる

うちのみちる
こうしていると しおらしく見えますが

DSC_0166縮小



真の姿は このお腹
体重6、2キロの肥満児なのです

DSC_0198トリミング縮小



その割に体は柔らかく―、 わき腹をなめなめ…
やはり 猫です
DSC_0196トリミング縮小



指先も丁寧に…毛づくろいに余念がありません。
DSC_0199トリミング縮小


ひとしきり 終わると、 眠くなったようで
自分のベッドへ移動して コックリコックリ…

DSC_0212縮小

相変わらず マイペースのみちるです

今日の沙耶 5月編

5月も半ば過ぎというのに 
うちの沙耶は寒がりで、相変わらず毛布の上で

DSC_0168トリミング縮小


物思いにふけっています。
一人が好きな子なのです。

DSC_0167トリミング縮小


けれど すぐに みちるがそばに来て―、
みちるに 場所を占有されてしまいます。

DSC_0171縮小

沙耶は怒りもせず 「あ~あ 」ってな顔をしています。
沙耶ちゃん 大人になりましたね

New オーダーアレンジメント

ブルーベリーを栽培している方のお宅へお届けしたい
 グリーンを多めに 
 とのご注文をいただきました。

シダローズ、ベールナッツ、ボタンフラワー、アキレア、小麦、ルスカス、アイビー

DSC_0203トリミング色補正縮小

 喜んでいただけますように…

優しいお菓子

パステルカラーの 可愛いマシュマロをいただきました。
パッケージをを開けた瞬間 とっても いい香り~

DSC_0187縮小トリミング



それぞれ 凝縮した果汁が口いっぱいに広がり 
ふんわり滑らか触感で
と~っても美味しいマシュマロでした

それにしても 
”ギモ―ブ” = フランスのマシュマロ とは はじめて知りました。

DSC_0228トリミング縮小

皆で これは何のフルーツかしら? と考えつつー、
どれを選ぶか迷いつつー、
皆で 盛り上がりー、

可愛いマシュマロが 皆の気持ちを 優しく笑顔にしてくれました
楽しいひと時でした

絵画展へ

今年も 待望の 「春の院展」 見てまいりました~。

DSC_0148トリミング縮小



今回 1番心に残った絵は 
「纏う」というお題の この深~い赤系の絵
見ていると、その奥深さに吸い込まれそうな とっても 惹かれる絵でした

と思いきや
「日本美術院春季展賞」と「郁夫賞」 受賞作品でした。

やはり 良い絵は 素人にも響くものなんですね…

DSC_0155トリミング縮小




続いて 1階の千秋美術館で開催中の
「最後の印象派」展へ


DSC_0150トリミング縮小



大好きな印象派ですが なかでも 今回は “アンリ ル シダネル

以前から好きな画家さんでしたが 今回は 7点 見ることができました。
中でも 「輪舞」という大きな絵が 最高に感動的
ほのかな光が放つ  静かで穏やかな世界観にうっとり

DSC_0154トリミング縮小

気持ちまで 穏やかで ゆったりしてきます。

美しいものは 人の気持ちを豊かにしてくれる・・・

絵の力って すごいなあ…って
改めて 想います

春の裏庭

思い立って 裏庭を撮影しました。

手入れが行き届いていない 雑然とした庭ですがー、
木々は芽吹き 草花は元気に開花していました。

DSC_0113トリミング縮小


レンギョウ チューリップ ムスカリ ニリンソウ ギボウシ ミヤコ忘れ オダマキ・・・
DSC_0112トリミング縮小


梅 イチョウ ライラック  キーウィ イチジク つばき  梅もどき  トクサ フキ…
DSC_0114トリミング縮小

 
DSC_0116トリミング縮小


モミジ アジサイ マユミ アオキ フキ もあるし、 色々色々・・・あります。
DSC_0119トリミング縮小

更に奥には 野菜も色々植えていますが ここの庭担当は母なのです。

その母が しばらく前から入院している為 
春ランマンの庭の様子を見せようと思ってー、 
まだ不慣れなスマホで 撮影したものなのです。

担当者不在の裏庭も すっかり 春です

New オーダーアレンジメント

「母の日」に贈る アレンジメントを2点 ご注文いただきました。

若いお嫁ちゃんから お姑さまへ―

DSC_0124トリミング色補正縮小

こんな風にラッピングしました。
DSC_0144トリミング色補正縮小




ご実家のお母さまへ―
DSC_0131トリミング色補正縮小

こんな風にラッピングしました。
DSC_0145トリミング色補正縮小

優しいお嫁ちゃんです…
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR