迎春用お飾り

2016年も残りわずか

母がお世話になっている施設にと
大急ぎで お飾りをつくりました。

シンプルで 可愛らしい雰囲気がいいかしら?
と考えてー、

縄ベースに プリザーブドの松や稲を合わせ 
来年の干支とりのピックを付けて完成。


DSC_1629トリミング色補正縮小

玄関先のドア上に飾っていただきました。

私らしいお礼の気持ちを
お届けすることができました

ステキなプレゼント

クリスマスイブの日 藤里町から思いがけず
ステキなギフトが届きました。

初秋の白神山地トレッキングでの写真
それも 木製フォトフレーム入りで

DSC_1601トリミング縮小


さらに 心温まるお手紙付きです。

藤里町商工会からの“思いやり”に
気持ちまで ほっこり ニッコリしてしまいます
DSC_1596トリミング縮小

ますます 白神山地ファンになってしまいます
嬉しい嬉しいクリスマスプレゼントです。
ありがとう~~藤里町

クリスマスカラーの花

赤い花で華やかにー、とのご依頼を受け
お花をアレンジしてまいりました。

大輪のアマリリス(レッドライオン)はまだ つぼみの状態ですが
1本に4輪咲くアマリリスを 8本入れましたので
開花すると 絶対 華やかになるはず!

赤芽柳と たっぷりのグリーン(ドラセナコーディライン モンステラ
を合わせました。

DSC_1548トリミング色補正縮小




ヒぺリカム(ココリオプラス)
とりわけ実色が艶やかで綺麗な赤です。

八重咲きガーベラ(ニューカーミット)
ダリアにも似た花型に
花芯のライトグリーン~クリーム色のグラデーションが美しい!
とってもエレガントなガーベラです。

2種類のグリーン(ニューサイラン ヒムロ杉
足元には シサル麻 姫リンゴをあしらいました。

DSC_1549トリミング色補正②縮小

クリスマスカラーを意識した配色にしてみました

いよいよ冬景色

朝起きたら 外は雪景色に一変していました。
あぁ 今年も いよいよ雪のシーズンが始まりました。

まだ青空が垣間見えるので
積もらずに済むかな…と思っていましたが

DSC_1557縮小


数時間後には また降り続け
こんな状態になってしまいました。

DSC_1558トリミング縮小

いよいよ 朝の雪寄せ作業のシーズンが 来ちゃいました

人のつながり

以前からドライフラワーアレンジメントのアドバイザーとして
つながりのある能代支援学校の中学部祭りに
ご招待いただきました。

DSC_1530トリミング縮小



子供たちが手作りで 準備してくれたものばかり

DSC_1532トリミング縮小



一緒に調理したものを 一緒にいただきました。
DSC_1529トリミング縮小


当日撮影した集合写真を
最後にお土産でいただきました。 

DSC_1543縮小トリミング

地域のつながり 世代のつながりを 確実に感じました。
いい時間を共有できたことに 感謝の想いです

富士柿

愛媛県の特産果実 「富士柿」
今年は とりわけ大きい逸品を頂戴しました。

DSC_1454トリミング色補正縮小


美しいものが多い果物のなかでも
この富士柿には 風格が感じられ 見入ってしまいます。

DSC_1455トリミング色補正縮小


切り口も美しい!
DSC_1459トリミング色補正縮小

もちろん お味は抜群!
愛媛出身のYさん ごちそう様です

パワーもらいました。

数年前から ドライフラワーアレンジメントのアドバイザーとして
能代支援学校(旧能代養護学校)との関わりがあるのですが

今回 中学部の授業の帰りがけに 
思いがけないステキなサプライズがありました。
勢揃いした子供たちからの 手作りプレゼントの数々!...

農園で作ったサツマイモ リンゴ ポプコーンの種 メッセージカード


DSC_1496トリミング色補正縮小


そして 来週予定している中学部 祭りの招待状
DSC_1498トリミング縮小


5人の子供たちが次々に 手渡してくれました。
DSC_1497トリミング縮小

まっすぐな子供たちの気持ちに
胸がいっぱいになりました

優しいケーキ

お友達の音楽グループ”MU”の
ミニコンサート後の打ち上げパーティへ出かけました。

本日とっておきのごちそうがこれ!
ギターとオカリナが とっても正確に再現されている
特注ケーキです。

仲間への想いがこもった なんとも優しいケーキ
素晴らしい!の一言でした。

DSC_1491トリミング色補正縮小

一同皆「食べるのがもったいない」と言いつつ
DSC_1492トリミング縮小

皆(10人)で分け合って 美味しくいただきました。
ちなみに私は 
特に絵が素晴らしい ギターのネック部分をぺろり~
恐縮です~~

音楽でつながった仲間に加えていただいて
楽しい夜でした

Newオーダーアレンジメント

珍しく 若い男性のお客様がご来店されて
彼女さんへのプレゼントを―、とのご注文をいただきました。

四角い白いウッドフレームに 優しい雰囲気になるように
アレンジいたしました。

バラ、イモーテル、ライスフラワー、イタリアンルスカス、アジサイ

DSC_1481トリミング色補正縮小②


こんな風にラッピングして
明日お渡しの予定です。

DSC_1482トリミング縮小色補正

お二人の気持ちの橋渡しになれますように・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR