感動のヴァイオリン

待望のヴァイオリンコンサートへ行ってきました。

チケット発売初日に求めた席は
やはり大正解!

ヴァイオリンの最高峰ストラディバリの”デュランディ”を奏でる
千住さんの手元がバッチリ見えましたので 
感動は倍増した想いです。

更に千住さんの表情もよく見えて―、
彼女のコンサートは5~6回目ですが
以前にもまして 親近感を覚えました

DSC_1766トリミング縮小

2曲目のバッハの宗教曲には 涙が出ました。

ず~っと 演奏に引き込まれ…

ため息やら 涙やら…

最後のツィゴイネルワイゼンを聞き終わったときには 
ただただ “ブラボー
 “ブラボー”

DSC_1767トリミング縮小

やっぱり 千住真理子さんはすごい
彼女のヴァイオリンを聴けて 本当に幸せでした~

台湾みやげ

台湾旅行のお土産にと
いただいた パイナップルケーキ
真冬の秋田では この南国のパッケージに ハッとします

DSC_1759トリミング縮小

開封したら、甘酸っぱい いい香が漂いました
パッケージのように ひと口大にカットして 
レッスン後の生徒さん達に お出ししました。

DSC_1763トリミング縮小

お心づかいが嬉しいです
ごちそう様~

今日のみちる

私の横で くつろいでいる みちる
DSC_1752トリミング縮小


伸び伸びしたりー、
DSC_1754トリミング縮小


ふ~っとしたり
DSC_1755トリミング縮小


最近 6.2キロから 久々の 5.9キロになりました
お腹まわりは 相変わらずのようですが

DSC_1758トリミング縮小

もうすこ~し 落とした方がいいわね…

大寒の日

連日の降雪で 市内は除雪車が走り回っています。

うちの町内は 隣家どおしが接近している為 
皆 家の前に雪を寄せるしかないのです

DSC_1720トリミング縮小

で 私も毎日の行き寄せ作業の結果
とうとう 高さ1.5mほどの雪山を築くに至りました

除雪車に寄せられた雪の塊を移動して
家の前の通路を確保する作業は
どこの家でもやることでー、
それが 皆 大変なのです

DSC_1719トリミング縮小


始まったばかりの雪寄せの季節ですが
せめて 部屋には早春の花をか飾ります

DSC_1726トリミング明るさ調整縮小

大好きな 麦とマーガレットの組合せ
ホッとします

大雪とうちの子たち

ここ数日続いた真冬日から脱出して
今日の最高気温は 2℃の予報

朝から雪が降り続き 
窓から見える景色は とうとうこんな真っ白になりました。 

DSC_1708縮小


寒がりのうちの子達は 
ヒーターの前で丸くなっています。

DSC_1711トリミング縮①


沙耶は 時々方向転換したりして
みちるは 相変わらず お布団を占領しています

DSC_1713トリミング縮小

まあるい姿って やはり ホッとします

思いがけない感動

「能代文化会館」 大ホール入口前にて 時折行われる
ロビーコンサートへ行ってきました。

DSC_1702トリミング縮小


今回のお目当ては ピアノ演奏よりも
私 大好きなバイオリンなのです。

DSC_1704縮小

最終曲 ピアノとバイオリンによる“春の海”は 素晴らしかったです。

更に プログラムには無いバイオリンのソロ演奏
“津軽ジョンガラ節には引き込まれてしまいました。

このバイオリンの音色の 幅の広さ 奥深さには感動しました
Wさん 心地良い時間をありがとうございました


いよいよ真冬日 

昨日から 日中でもマイナスの気温
いわゆる真冬日となってしまいました。

久々に、エアコンと灯油ファンヒーターの両方を
フル稼働させました。
が 暖房費の高騰が心配になります

DSC_1676トリミング縮小②

路面の雪が凍結しないうちに
うちの前の雪を寄せてしまわねばなりません。

で、 この冬はじめての雪かきをしましたが
今日は この程度の小山で済みました

DSC_1678トリミング縮小

来週は「大寒」も控えているので
これからが冬本番なのでしょうね。

この先2カ月 雪寄せ作業の過酷な仕事が始まるかと思うと
ちょっぴり憂欝な気分になります

あぁ 体力つけないと…

今年の目標

実は―、1年位前からギターを練習し始めました。

練習用のクラシックギターを買い求め
友人から借りた教本を見ながら 独学で数カ月経った頃
行き詰まってしまって
1か月以上 ケースから出さずじまいの日々が続きました

その後 母の状態が安定し始めた頃
心機一転 思い切って友人に教えを請うことにしました。

実力あるギタリストである友人にお願いするのは 恐れ多くて
かなり躊躇したのですが…
快く引き受けてくださって
5か月前から、月2回 ギターレッスンの時間を設けてもらっています


DSC_1675トリミング色補正縮小②

指の動きやら ギター用の楽譜やら諸々 
覚えの悪さに愕然とすることしきりですが…
定期的に時間をとってもらえるという目標があるので
なんとか がんばれるような気がします。

とは言いつつも U先生のギターレッスンの時間は
半分以上、おしゃべりして時間が過ぎるのですがー

今年は少しずつ上達できるようになりたいと思い
あえてブログに公表することにしました

好きな弦楽器を奏でる楽しみ

これからの新たな目標が出来ました

誕生日

今日1月5日は 私の誕生日

子供の頃は お正月休みのまっただ中の為
忘れられがちでした。
大人になってからも 周りは皆 家族で過ごす時期の為か
なんとなく寂しいお誕生日を過ごす事が多いような・・・。

けれど 毎年忘れずに “おめでとうメール”を送ってくれる方がいます。
ほのぼのした気持ちになります。

DSC_1612トリミング色補正縮小


お誕生日は 何歳になっても 
この世に生を受けた 1番の記念日です。

年を重ねるほどに、人の想いやりが分かってくることもあります。
人生いろんなことがあるけれど
気持ちの持ち方ひとつで 元気になれる!

改めて 想った 誕生日となりました

お正月のネックレス

新年 明けましておめでとうございます

年末に うちの子たちへのプレゼントをいただきました。

沙耶にはピンクのネックレス
水引も付いて華やかです

DSC_1641トリミング縮小


沙耶は最近少し痩せた為 ゆるゆるでしたので
DSC_1652トリミング縮小


少し縫って サイズダウンしてみました。
DSC_1651トリミング縮小



みちるには赤色です。
やはり おデブのみちるにはサイズがピッタリでした。

DSC_1623縮小トリミング


左右に位置を変えて 記念写真を撮りました。
DSC_1624トリミング縮小


そのままベッドに丸くなったところ
みちるの毛色にピッタリです。

DSC_1661トリミング縮小

せっかくのお正月用の晴れ着ですから
しばらく付けていましょうね
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR