ブナ林に感動!

 山歩きには 最高のお天気
 藤里町へ向かう車中、 私は 嬉しくって 嬉しくって…
 ワクワク気分を押さえられませんでした。

 待望の 「白神山地 世界遺産登録 20周年記念」 イベントです。

2013-5-26白神トレッキング 


午後からの 「白神体験 トレッキング」 に参加してきました。

 世界遺産センター「藤里館」前から マイクロバス4台で出発
 車内から ガラス窓越しの撮影なので ぶれてしまっていますが
 残雪の横に  フキノトウが 咲いています

2013-5-26白神トレッキング14


車中での約45分間 
 ガイドさんの説明を聞きながら 見る景色は素晴らしく…、
 ガタガタ道は また 臨場感があって 楽しかったです。

 バスを降りて、上を見上げると
 「 うわ~~」 ブナの緑が輝いていました

2013-5-26白神トレッキング⑤



参加者は 10人位ずつの班編成で、こうして 歩を進めます。

 が、 途中で きれいなものを見つけると
 私は 写真撮影の為、立ち止まる為
 その後 私の所属する 8班グループを追いかけて、走ることが多く
 その分 ちょっと疲れましたが…

2013-5-26白神トレッキング②


長い滝の前では、またまた撮影
 上の方で “シラネアオイ” を発見
 やはり こういうところで咲いている方が美しいですね

2013-5-26白神トレッキング③


 ここの斜面は、歩くのが ちょっと大変だった為
 他の方々を待つべく、立ち止まりました。
 おかげで この木立の中の 面白いショットが 撮れました。

2013-5-26白神トレッキング⑩


「撮りましょうか?」 と言ってくださる方がありました。
 こういう場での お心遣いは嬉しいもので、
 普段 撮られるのが苦手な私ですが…

2013-5-26白神トレッキング16



当初 予定していた「岳岱自然観察林」のコースが 道路の土砂崩落の為
 ここ 「藤里駒ケ岳中腹のブナ平」 に変更になったわけですが、
 ブナ林の美しさを堪能できて とっても良かったです

2013-5-26白神トレッキング11


樹皮が美しい この木は タケカンバでしたっけ? 
2013-5-26白神トレッキング⑨


この樹齢200年のブナは、上の方で折れているのですが…。
 その周りにある細い木(二次林)のことや 落ち葉の下の水分のこと等、諸々
 白神の生態系のことを ほんのわずかではありますが
 教えていただきました。

2013-5-26白神トレッキング⑧


遺産センター「藤里館」近くの駐車場からの景色
 空と山と川と  美しい~~

 立ち去りがたい気持ちを抑えて、車のエンジンをかけました。

2013-5-26白神トレッキング15

今回は、
 申込み〆切日を過ぎて 数日後に
 キャンセル者が出た為に 参加が可能だった―、 という 
 超ラッキーな機会だったのです。

 このイベントに関わっているスタッフの方々の 暖かい対応 
 親切で熱心な 山岳ガイドさんの説明
 小さな町・藤里の おおらかな人々の 誠意に触れて 
 感動いっぱいの1日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!

がんばってますねえーv-218
天気が良くてよかったですね...

Re: はいっ!

>私、 山とか 森とか 大好きで―、
>木や葉や草花など 諸々…、自然から元気をもらえます。
>これが 1番の「リフレッシュ」!!!
>これで 当分がんばれそうですv-22 
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR