爽快トレッキング

朝から 気持ちの良い 快晴!
 お洗濯などを済ませ いそいそと 車に乗り込み いざ八森へ!

 運転席から 先に見える白神山地の山並みが 美しくって、ワクワクしてきます。
 車で40分弱で あきた白神駅 駐車場に到着しました。

 そこから 「御所の台 里山トレッキング」 スタートです


 広場の桜は 少し膨らんできているものの、まだ色づきもせず…、

2014-4-13八森御所の台jpg

 左手足元に ようやく咲きだした レンギョウの黄色
 と 沢山の桜が同時に開花したら 美しいでしょうねぇ!
 見ごろは、ゴールデンウィーク頃かしら?
 また、是非 足を運びましょう!!

2014-4-13八森御所の台⑥



上っていくと、 足元に フキノトウが ポコッポコッと 咲いていました。
2014-4-13八森御所の台②


フキノトウは「秋田の県花」ですが、今までは 他県に比べて地味だなぁと思っていました。
 が こうして アップにして見ると、可愛い花です
 何よりも、秋田の春を告げてくれる花 で 
 やはり 秋田には ふさわしい花!と 
 最近ようやく 実感するようになりました。

2014-4-13八森御所の台③



 しばらく上って 振り返ると 日本海が見えます。
 海のまん前で 見るよりも 木々の間からの眺望が好きです。

2014-4-13八森御所の台④


 途中で、小さな女の子たち違が 元気に「こんにちわ~」と
 挨拶してくれました。  嬉しい

2014-4-13八森御所の台⑤



 そして 今日1番のお目当て カタクリの群生地 見つけました~~!
 斜面に沿って 光の方向へ一斉に 咲いています

2014-4-13八森御所の台⑧



 カタクリの赤紫と 可憐なキクザキイチゲの白が まじりあって、もう感動的な美しさ
2014-4-13八森御所の台11jpg 2014-4-13八森御所の台⑦7


 足元の草花達を傷つけないように、そ~っと 群生地の中へ 入らせてもらいました。
 そこへかがんでみると、
 花畑の中に溶け込んで ここの一員になったような 気がします

2014-4-13八森御所の台まる10
 
   今日は カタクリの最高の見ごろ日 だったんじゃないかしら・・・
   幸せ気分で 帰路につきました 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR