晩秋の岳岱トレッキング

藤里町から 白神山地のふもと「岳岱自然教育観察林」へ
すっかり落ち葉と化したブナ林を歩いてきました。

以前 この「400年ブナ」の神々しさに目を奪われましたが
今回は 地面の落ち葉に 目を奪われてしまいました。

DSC02914縮小


森アオガエルの池も こんなに小さく 違う景色に見えます。 
DSC02919縮小


空を見上げると、わずかに葉が残っている木も…
小雨が降ったりやんだりの 曇り空ではありましたが

DSC02951縮小


この落ち葉の林を歩けると思うと ワクワクします
DSC02939縮小jpg


ブラウンの世界の中で 苔の緑がひときわ美しい
DSC02941縮小


倒木を覆う苔に触ると フカフカしていて、
DSC02948縮小


大木の根元にも
DSC02961縮小

巨大な岩にも 苔ー、
今回 苔の美しさを再発見!
と~っても愛着が沸いてしまいました。

DSC02972縮小


木々の葉がなくなった分 遠くの山々の稜線がよく見えます。
DSC02974縮小


木肌がごつごつした かなりの老木
DSC02985縮小


が、細い脇枝には 赤味帯びた芽が出ていて ジーン

DSC02987縮小


地面の木の葉 この時期ならではの配色が美しい!
DSC02992縮小


こんなにもシダが 元気で生育していたことも 驚きでした。
DSC02957縮小

新緑の頃も 紅葉の頃も もちろん岳岱は美しい!
けれど この時期ならではの 〝ブラウン&グリーンの世界”も大好きです

案内してくださったTさんのおかげで
充実の時間でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR