裏庭の梅

数日前 裏庭にて 屋根の高さほどの梅の木を見上げたら
実がたわわになっていました。

DSC_0448トリミング縮小


そして昨日 快晴の午後、見に行ったところ 
梅の実は きれいな色に熟していました。

現在 庭の管理者不在の この梅の実たち
今年はどうするのかしら・・・?と思って 足元を見たら
地面に沢山 落ちているのを発見

DSC_0463トリミング縮小



20個位を拾ってー 嬉しくなってしまいました

DSC_0481トリミング縮小


だいぶ傷ついてはいましたが、1個ずつ皮をむいたら とってもきれい!
DSC_0482トリミング縮小


小さくカットして
DSC_0486トリミング縮小


お砂糖をまぶしてみました。
DSC_0489トリミング縮小


数時間後には、水分が出て とっても美味しくなっていて
ヨーグルトや パンケーキ お酒など 色々と合わせられそう~~

思いがけないこの梅の実の様子に 興奮してしまいました。

DSC_0465トリミング縮小


昔、母が毎年 梅酒や梅ジュースを作っていましたが、 
私は飲む一方でしたので 作り方を聞いたことがありません。

まして、大量に天日干して 漬けていた梅ぼしなど??? 
まったく そのレシピなど 聞いたことがありませんでした。

DSC_0468トリミング縮小

あぁ~ うちの庭には 花木以外に
キーウィ、イチジク、スグリ、カリン、ギンナン等・・・果実が色々あったこと
それを 母が毎年 煮たり、漬けたり…、して
自然の恵みを大切に育んでいた事に 今改めて 気付きました。

梅は 奥が深そうです。
6月から7月の裏庭に こんなにもキラキラ光る果実が存在したことに 
今頃になって 気付きました 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR