子猫ちゃん達

母がお世話になっているショートステイにて

朝、玄関前に置いていかれたという子猫ちゃん達に
会ってしまい…、
帰るに帰れなくなってしまいました

DSC_2583トリミング縮小


茶色い毛の子は女の子
黒い毛の子は男の子

DSC_2586トリミング縮小


ようやく 目が見えるようになった頃でしょうか
好奇心いっぱいの 兄妹
ゴミ箱に落ちちゃったり…

DSC_2592トリミング縮小


女の子は甘えんぼちゃんで 
抱っこすると 私の手の中で眠っちゃったりして…

DSC_2593トリミング縮小

家に連れて帰りたい気持ちを グッと押し殺し
心を鬼にして 帰ってきました
うちの子達との同居は 今のところ、難しい状況だから…。

可愛がってくれる里親が 見つかるように
と願うばかりです

新緑の白神山地Ⅱ

午後からは 岳岱自然観察教育林

ここは私が最も好きな場所で 今回で5回目です。
が、新緑の岳岱は 昨年1昨年の土砂崩れによる通行止めの為
今回はようやく 3年ぶり2度目です。

なので 快晴に恵まれて ワクワク気分でやってまいりました。

ところが お弁当を忘れてしまい・・・
ペットボトルのジュースだけで我慢しようと思っていたところ
なんと 周りの方々から おにぎり、お惣菜、お菓子諸々
色々おすそ分けがぐるぐる回ってくるではありませんか・・・

もちろん 初対面の方々ばかりですから
恐縮してしましました。 
 
ほのぼのした 楽しい思い出になりそうです。

DSC_2521縮小


岳岱のシンボル 400年ブナ
何度見ても、その神々しさに感動します。

DSC_2523縮小


横たわったに倒木に コケや新緑や可愛い花まで
胸がキュンとします。

DSC_2532縮小


大好きなモリアオガエルの池
DSC_2544縮小


6月は繁殖期とのことで
今回初めて 生きているオオサンショウウオとモリアオガエル
両方を見ることができました。

DSC_2545縮小


森の中で共存している 生命の循環に感動します。
DSC_2541縮小


ブナの足元には 長年積もった落ち葉と 緑のシダが共存しています。
落ち葉の下には、水を蓄えている貴重な森です。

DSC_2559縮小


上を見上げると、ブナの葉の緑が本当に美しい!
DSC_2561縮小


この可愛い花は ズタヤクシュ
DSC_2562トリミング縮小


このブナの存在感はすごい! 圧倒されます。
DSC_2577縮小


400年ブナと違って、この大木には直に触れることが出来るので
生命力を実感できます。
あぁ すご~い

DSC_2575縮小

いつ来ても 何度来ても その時々で違う感動があります。

鳥のさえずりと 風の音を感じながら
もう少しゆっくり ここに佇んでいたい と思います・

最高のリフレッシュタイムでした

新緑の白神山地

久々に快晴の白神山地トレッキング

昨年も一昨年も 
新緑の頃は 土砂崩れの為に通行止めでしたので
待望の6月の田苗代湿原です。

が 花の季節には少し早すぎたようでした。
ニッコウキスゲはまだ固い蕾ばかり…、

が とりどりの緑が 最高に美しく
水芭蕉の葉が大きくて キラキラしていました。

DSC_2513縮小


イワウチカエデ
DSC_2520縮小


エンレイソウ
DSC_2501縮小


葉脈が美しい!
DSC_2475縮小


シラネアオイが ひっそり優雅に咲いていました。
DSC_2509トリミング縮小


この日 見たニッコウキスゲは この1輪だけ
DSC_2481縮小



1本の大木に 数種類の植物が共存している姿は感動する・・・

DSC_2477縮小

6月の田苗代湿原は 緑の美しさに感動がいっぱいでした

引っ越し1カ月

引っ越し後 1カ月が経過しました。
サーヤもようやく リラックスできるようになりました

トリミング縮小



南側の窓辺では
気持ち良い日向ぼっこが出来ます。

DSC_2467トリミング縮小


鳥か虫か…? 
何か外の物音に反応したようで―、

DSC_2468トリミング縮小

ここでの生活にも少しずつ慣れてきたようです。

絵画展

地元の画家グループ「渟美会」の絵画展へ行ってきました。

尊敬する菊地先生の水彩画

DSC_2419トリミング縮小

油絵も水彩もアクリルも 
先生の絵はどんな絵も感動します。

DSC_2417トリミング縮小


Mさん作、ドラマチックなバラの絵
DSC_2422トリミング縮小


限りなく優しい 紫陽花の水彩画
お手本にさせて いただきます。

DSC_2425トリミング縮小


いつも この方の色づかいはステキです。
DSC_2429トリミング縮小


やはり Mさんの絵は 独特の雰囲気があって好きです。
DSC_2427トリミング縮小

毎回 メンバーの方々の個性豊かな絵を拝見するのは
楽しみです。
触発されます。
sidetitleプロフィールsidetitle

武田 寿子

Author:武田 寿子
 
駒沢大学英米文学科、
マミフラワーデザインスクール卒業後、都内で約25年間、
様々な花のシーンでの
仕事に携わる。

ファッションブランドのイベント、TV、雑誌での
フラワーディスプレーや
各種のCM撮影。
ホテルウェディングの仕事。
銀座のギャラリーにおいては
長年ウィンドウディスプレーを受け持ち、
他方、玉川高島屋にて、数年間に渡り、ドライアレンジメントを委託販売した。
同時に、自宅を含む3箇所で、フラワーアレンジメント教室を主宰し、教室の発表会も数多く主催した。

2001年春、
郷里 秋田県能代市に居を移し
同9月に、教室とショップ
「アトリエ リーフ」
オープン。
生花とプリザーブドフラワー等を用いたアレンジメントを
制作している。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR